全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 若手ジャズドラマーが教えるドラムレッスン スクールブログ 最近よく耳にす...

最近よく耳にする“インプロ”って


即興演奏(そっきょうえんそう)といいます。

以下ウィキペディアより。

======================

楽譜などに依らず音楽を、即興で作曲または編曲しながら演奏を行うこと。ともに歌を歌うことも含まれる。アドリブ(ラテン語:ad lib)、インプロヴァイゼーション(英語:improvisation)などとも言う。
広義には決めごとによらず音を出す行為を指すため、音楽の最も原始的な形態は即興であったとみなす事ができる。しかし現在では自由即興を除けば、ある一定の決まり事の中で即興的に演奏されることを即興演奏と呼ぶ事が多く、その決まり事の内容や範囲がジャンルやスタイルによって異なる。クラシック音楽、ジャズや各種の民族音楽など非常に多くのジャンルで行われる。
既存の音楽の表現の幅を広げる以外に即興性そのものに価値を見いだす即興専門の表現者もいる。また、芸術表現としてだけでなく、演奏家の教育や音楽療法の一環として行われる事も多い。また、先鋭的な表現を目指す前衛音楽や実験音楽、ノイズミュージックと隣接する。特に即興に新しさを求める場合は異なるジャンルへの越境が頻繁に行われる。

======================

はじめまして。

「若手ジャズドラマーが教えるドラムレッスン」

コーチの“しらいしよしのり”です。

フリーインプロを中心に都内で活動しています。


Cytaを通じて教えるプライベートレッスン

ドラムは音楽の中での“波vive”を一番つくりやすい楽器だと思っています。

安心感をだすドラミング、あえて緊張感をつくるアプローチ。

こんな高校生バンド見たことないですか?

下手くそやけど、なーんかいい感じ。味がある。

こんなプロのバンド聴いたことないですか?

音でっかいけど、うるさくない。



ドラムは初心者で、テクニックはまだまだ。

要点を押さえてセンスある “ええドラマー” 目指しましょう。

こんなレッスンもあってもいいんじゃないでしょうか。

よくわからんけど、なんか、かっこいいかも…






でも、もちろん基礎もやりますよ。プライベートレッスンですから。

生徒様に合わせた内容でやっていきたいと思っています。安心してください。

よろしくおねがいします。

しらいしよしのり






最近よく耳にする“インプロ”って

(2013年11月16日(土) 21:32)
この記事を書いたコーチ

ジャズ・即興演奏シーンで活躍!ドラムの要点を明るくレクチャー

ブログ記事 ページ先頭へ