全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 ドラムでリズム スクールブログ リズム遊び・・...

リズム遊び・・・

前回のブログでお話したように、あの日は千春のコンサートへ行って来ました。

やはり夫の手拍子に笑えました(^^)

一人でも出来るリズム遊びを紹介したいと思います♪

課題曲は「♪おもちゃのチャチャチャ」...

♫おもチャのチャチャチャ、
おもチャのチャチャチャ、チャチャチャおもチャのチャッチャッチャッ、
空にキラキラお星さま、みんなスヤスヤ眠る頃、おもチャは箱を飛び出して、踊るおもチャのチャッチャッチャッ!

子供から大人までよく知られている唄です。
上記のように歌詞を記載しましたが、
おもちゃと書かずにおもチャと書きました。
このカタカナの「チャ」に注目(^^)

言葉で伝えるのは難しいかもしれませんが説明してみます。

もし音楽を流せるなら流しながら活動すると面白いです。

この曲に合わせて手拍子を打つのですが、
常に8分音符を打ち続けます。
♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫...

先ずは8分音符に慣れる為、しばらくタタタタタタタタ...を両手で叩いてみましょう。

慣れてきたら、♪おもちゃのチャチャチャの歌詞の「チャ」の部分だけ膝でも頬でも肩でも、自分の体の別の部分を叩きます。
前にテーブルがあればテーブルでもいいですよね。
要するに、「チャ」の部分だけ手拍子じゃなく、違う部分に移動するのです。

チャッチャッチャッの部分は難しいです(^^;;
「チャ」は別の部分、「ッ」は手拍子になります。

これをテンポを速くしたり自分で唄いながら出来るか⁈
興味のある方は是非チャレンジ\(^o^)/

相手がいれば、「チャ」の部分は相手と手を合わすのです。

この活動、やり始めたら意地になりますよ〜

写真はコンサートが始まる前のグランキューブの客席の様子、毎度ロビーに飾られている千春です。

MCが長い。
もう慣れましたけど...
いつも1部2部の構成になっていますが、その間のインターバルも飽きさせない工夫がされています。

夫と結婚してからハメラレタのか?(笑)

リズム遊び・・・リズム遊び・・・

(2013年11月10日(日) 10:55)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ドラムと出会って29年!お子様向けレッスン~ご年配の方まで大歓迎

ブログ記事 ページ先頭へ