サイタ音楽教室ドラム教室東京 こだかり どらむ音楽教室 スクールブログ 11月7日 僕...

11月7日 僕の大好きなバ〜イオリン(クラリネットの歌風)

エイト、落としてめがしました。バイオリン。
おーのーです。

せっかんしました!
お尻20叩きの刑です!
その後、ゲンコツで、ワシがワシに10発。
口ん中切れ切れで脳震盪です。
我ながらアホしました。。。

我が家にはルールがありまして、
普段、エイトが「ダメよ〜」な事をやってしまった時は親子でミーティングです。
向かい合って話し合いです。

もし、せっかんレベルの「ダメよ〜」な事をしてしまった時は、体罰です。
ほいで、連帯責任?で、ワシはゲンコツの刑に処されます。

小鷹狩家。
あいつが3才になった時からこの制度が取り入れられました。
今日で彼の人生3回目のせっかんでした。


体罰。
考えは人それぞれじゃけど、
体罰は家庭内であっても、ワシは良くない事じゃ思います。
それが愛の鞭でも。
ワシはしてしまってますが。
ホンマに難しいトコです。
故に小鷹狩家では連帯責任制度にしております。

子供は素直です。そして、パープーです。

悪い事をしてしまった!と思った時には その子らなりのカタチで反省します。
(エイトの場合は泣きながらゴメンなさいって叫んでます。笑)
中には 一見、不貞腐れている様に見える子もおりますが、天邪鬼な子は それがその子の反省スタイルかもしれません。
でも、ちゃんと「反省の言葉」「反省の態度」が「周りにわかるように」出てくる事が大切なんかもしれません。
でも、この反省の言葉は態度のやり方を上手く表現出来ない子もおると思います。
そうさせてあげる為には、身近にいる周りの人のサポートも大切じゃと思います。
子供のうちは。


偉そうな事を言います!
このサポートで勘違いをしている親御さんも最近増えているんじゃないかと思います。
幼稚園、小学校などに通っていると、それを先生に任せようとする人がおるみたいなです。
ワシ、コレは絶対にいけんと思います!
子供は親の背中を見て育ちます。
子供はいつでも親を頼っています。
親がしっかりと子供と向き合ってないと、ちゃんと愛情を注いでやらんと、子供の心に大きな隙間がうまれてしまいます!
親も人として成長出来んですし。

育児をするようになってよく感じるのですが、親が子を育てよるのではなく、
むしろ、
育てられよるんは親の方じゃないかと思わされます。


「何でコレが出来ないの?」
と頭ごなしに怒っても、子供は大人に比べて理解力が乏しいです。
じゃけー言うて、子供じゃけーしゃーないわ。で終わらせるのもナンセンスじゃ思います。
さじ加減が難しいトコです。

それぞれの家庭で教育論は違います。
どれが正解とかは絶対にありません。
ワシも嫁さんと常に手探りでございます。
なので、育児は大変かもしれんです。

が、

じゃけーこそ、超面白いのです!

少なくともワシは。



昨日の残りのソーメン。
カレーソーメン?にして食べました。

子供ってパープーです。
切り替えも早いです。

飯の後、ポケモン見て、一緒に遊んで、風呂入りました。その後 超就寝!
明日は参観日。
楽しみです!

その後、バイオリンを直しに行ってきまーす!



こだかりどらむ音楽教室
小鷹狩 大介

コメントがありましたらこちらまで。
→Twitterのアカウント
@kodakaridesu

 

(2013年11月7日(木) 23:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

広島弁・育メンドラマー。温かい先生と「やっちょってよかった」がある

新着記事

知らん間に終わっとった。。。 今日は決勝戦なけん、チェックしちゃろうと思いよったのに、 譜面をセッセと書きよったら、試合終わっとった。 ちーん。 こだかりどらむ音楽教室 小鷹狩 大介

こんなポップな書き出しをせんと 前に進めんもんでして。。。 Facebookの方にはアレやコレやしましたので、 日記では、 あえて 気持ちを切り替えて。 広島だけでなく、 今回の水害に遭われた方々が前に進まれて行きよるのに 何でもかんでも 自粛 しまくりよるのも違うんか...

本当にショックでした。 地元の人間に連絡を取ると 「大丈夫」 と。 でも、 大丈夫 イコール たちまち生きてるから って言う意味だけであって、 実際は もう、大袈裟抜きで「大変な事」に。 母親に送ってもらった状況の写真では、 撮り方が下手くそ?だったので、 ...

中国地方も記録的な大雨。 生まれ育った広島。 矢野にある実家も玄関が浸水するほどに。 今までにない大雨。 何も出来んのではがええです。 皆さんの無事を祈ります。 こだかりどらむ音楽教室 小鷹狩 大介

くそむずい。 今、7をやり始めた(言うてまだ20分くらい)のですが、 アカン。 パラディドルより難しい。 こだかりどらむ音楽教室 小鷹狩 大介

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ