サイタ音楽教室ドラム教室大阪 ドラムでリズム スクールブログ 子供たちと触れ...

子供たちと触れ合う喜び・・・

ライブも地車祭りも終わり、何となく力が抜けたような日々ですが、また新たな目標に向かって進んで行きたいと思います♪

私がこちらのコーチ採用に応募させて頂いた最大の理由は音楽を通じて子供たちと触れ合いたかったからです。

私事ではありますが、結婚はしておりますが子供は居ません。
姪と甥は居ますが、二人ともそれぞれ陸上とサッカー...スポーツの道へ行ってしまいました(^^;;

成長期の子供はどんなコトでも吸収力が早いです。
音楽に関わるコトの主たる目的は、レベルアップでもテクニックを養うコトでもありません。
心豊かな人間を一人でも多く見出していくコトです。
感じるコト・感じたコトを自分なりに表現するコト・そして日常の小さな出来事にも感動する心を養うコトです。

その手段として音楽が存在しているだけです。

そうした積み重ねが結果として創造力が豊富になり、テクニックやレベルアップにも繋がるのです。

以前、音楽に関して「見えないコトからはじめよう」というシンポジウムに参加したコトがありましたが、見えないコトを見つけるのではなく、ひとつのテーマに対してどれだけのイメージ作りが出来るか!

子供は創造力が豊かです。
こちらが思いもしない表現をします。
共に学び合える喜びがあります。

単に何か楽器の演奏が出来るようになりたい...それだけでは本当に心のこもった演奏は出来ません。

音楽は自分も楽しみながら、人にも伝わるものでなければ本物ではないでしょう。

何かを始めるのに年齢は関係ありません。
大人になってから何かを始めるコトも素晴らしいです(^^)

今回は子供を観点とした書き込みになりましたが、次回は大人になってから始める音楽についてもお話したいと思います♪

 

(2013年10月17日(木) 10:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ドラムと出会って29年!お子様向けレッスン~ご年配の方まで大歓迎

新着記事

ようやく牡蠣の殻でカスタネットを作ってみました(^^) 思っていたより簡単ではなかったです(^^;; カスタネットなので2枚の殻が必要ですが、相性のいい殻同士を見つけるだけでも時間が掛かりました。 ピックで穴を開けるなんて直ぐ出来ると思っていましたが、これも殻のどの部分が開...

寒くなってきましたね。 とうとう私も風邪を引いてしまいました(._.) 主人が先に引いていたのですが移りましたかね〜 咳風邪のようです。 12/13が次回のレッスンの為、それまではレッスン不可とさせて頂きますm(_ _)m 昨日、兵庫県赤穂に遊びに行った友達から殻付きの牡...

もう11月もそろそろ終わり、師走に入りますね。 師走になると何故か人の動きが忙しなく見えます。年の瀬でしょうか(^^) 私の書いているブログを今回初めて見て下さった方もいれば、いつも見て下さっている方もいるでしょうし、時々目に付いたら見て下さっている方...様々だと思います。 ...

昨日11/24は朝から大阪市内、東大阪市、松原市...転々と移動(^^) 最終の松原市でのライブをお伝えします♫ 松原市に在る音楽スタジオが企画されたライブイベントですが、スタートが12:30... 出演バンドは14バンドで8時間以上に渡る長丁場だったようです。 私はラスト3バ...

今日は写真添付しましたチラシを貰いました。 音楽に携わっている中で、ご自身の体験を踏まえて活動されている方々も沢山いらっしゃいます。 音楽が存在する意味は何でしょうか? どんな時に音楽を聴きたくなるでしょうか? 人それぞれにそれらの感覚も違うはずです。 同じ音楽を聴いても...

ブログ記事 ページ先頭へ