サイタ音楽教室ドラム教室東京 SNGドラムスクール スクールブログ ハンドトレーニ...

ハンドトレーニングvol.2

さてさては前回に引き続きマルチストロークをご紹介!
今回は応用編!ということでいろんな例を紹介していきます!


1.左手強化編
さて誰もが抱える悩みのひとつ!
「左手が速くならない・・・」
という方用の練習法!
やり方はこれまた簡単!


RLLR LLRL RLLL RLLL


前回は3、4の数でやっていきましたが今回は2の数も使ってみました。
もちろんスネア上や練習パッドでやるのも大事ですが
このパターンはセットでやるとなお効果的!

Rをフロアタム、Lをハイタム、ミッドタムをランダムに移動させて演奏してみましょう!
どうですか?けっこうきついでしょ?(笑)
またこのときはバスドラで4分音符をキープしながらやりましょう。


2.左右のバランス、スピード強化編


RLRL RRRR LRLR LLLL

ポイントはRLRLを出来るだけリラックスして叩くこと
そしてそのリラックスした感じを持ったままRRRRとつなげること!
そしてさらに数を増やしてみます。

RLRL RLRL RRRR RRRR
LRLR LRLR LLLL LLLL


前回にも言いましたが
大事なのはどれだけ力を抜けるか・・・ということです。
もちろん手だけではなく、肩や肘などもリラックスできているかどうか
確認しながら練習してみましょう!

ハンドトレーニングvol.2

(2013年10月6日(日) 2:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

全国約30箇所のツアーは大盛況!激しいドラムが好きな方は、特におすすめ

新着記事

どうも!ドラムコーチの向井です! いやー暑いですねー気づけば7月も後半にさしかかって参りました。 そんな暑い中、先日自分のバンドのMV(ミュージックビデオ)を公開しました! <iframe width="400" height="315" src="//www.youtube.c...

<iframe width="400" height="315" src="//www.youtube.com/embed/MMPXlCvqxyQ" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> 是非ご覧下さい! ↑ この曲のPV. <if...

前回のブログからかなり時間が空いてしまいましたが・・・ みなさんお久しぶりです! 花粉の時期も終わりに近づきテンションのあがってきた ドラムコーチの向井です。 この時期は新しいアルバムのレコーディングやら身内の結婚式やらでバタバタしておりましたが・・・・ 長らく募集の止めてい...

こんにちわ!ドラムコーチの向井です。 今日は都内でもけっこう雪が降りましたね〜 雪をみると年甲斐もなくはしゃいでしまいます(笑) さてさて最近の僕は 来月に控えた、次回作のレコーディングの準備を着々と進めています。 前回に引き続き、全国で発売されるCDなので、気合いも十分です。 ...

どうもこんばんわ! ドラムコーチの向井です。 自分のシンバルを持っている人にとって そのシンバルに対する思い入れはきっとあると思います。 僕もそのひとりです! なので、そのシンバルが割れてしまったり、ヒビがはいってしまったときのショックははかりしれないですよね・・・ ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ