全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 よしかわドラムスクール スクールブログ バスドラムの音...

バスドラムの音量を上げるためには??

お疲れ様です、よしかわです。

有意義なバンドライフ、ドラムライフをお過ごしでしょうか??

仕事柄ライブハウスにいる事が多く、たくさんのバンドさんを拝見します。

コピーバンドやカバーバンド、楽曲を作曲し演奏するオリジナルバンド。

最近は難易度が高い楽曲が多く、皆さんが曲を頑張って演奏している姿は素敵です。

さてさて。

ここ数年、様々な漫画やアニメの影響もありドラマーの人口は増えたと感じます。

特に若い方が増えた感じがします。
始めた時期が皆さん早いだけあり、凄いスピードで技術が伸びています。

ですが講師の立場から言わせて頂くと、手足を早く動かすテクニックだけではなく、音量、音圧を出すテクニックを身につけて欲しいな~と感じます。

これを身につければ、他のドラマーより大きく一歩リード出来ると思います。

長くなりましたが、今回はバスドラムについて話しましょう。

バスドラムはサイズも大きいので、しっかり鳴らすのは大変かも知れません。
大変ですが、バスドラムがしっかりしていると、迫力が何倍も出てきます。

バスドラムがしっかり鳴らせるドラマー=良いドラマーだと自分は思います。

音量、音圧UPのために、ペダルのセッティングや踏み方を見直しましょう。

バスドラムの音が小さい方は、ペダルのセッティングが合っていない可能性があります。

あとはペダルを踏む位置ですね。
フットボードの、どの辺りで踏み込むのか。
踏みやすい位置を探しましょう。

ちなみに、私はフットボードの中心から手前くらいの場所で踏んでます。

練習方法はたくさんありますが、それはレッスンで直接指導致します。

現在無料体験レッスン実施中ですので、バスドラムにお困りの方お待ちしております。

よしかわすぐるでした!

 

(2013年10月5日(土) 2:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

CD全国発売、多くのバンドでのサポートなど精力的に活躍。母校で講師も

よしかわドラムスクール
吉川卓 (ドラム)

新宿・高田馬場・池袋・小手指・所沢・新所沢

ブログ記事 ページ先頭へ