全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1028 (...

#1028 (8/27)~仕事♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です。

ドラムを習っている生徒さんは沢山いますが、全員が趣味でやっている訳ではありません。プロを目指す方も沢山おられます。
プロと言ってもバンドでメジャーデビューするだけでなく、ドラムには様々な仕事があります。今回はドラムの仕事について簡単ではありますが少し紹介したいと思います。

●ドラムテクニシャン
楽器のセッティング、メンテナンス、チューニング等、ドラマーのケア全般を行う仕事。昔はテクニシャンが少なく、弟子として働く"ボーヤ"という仕事が多くありました。ある意味ドラマーより楽器知識が必要です。

●ハコバン
昔から変わらない言い方ですが、ハコと言うのはお店の事。オーディション等を受け契約し演奏する仕事です。BGM的な音楽が多く、譜読みが強く、ジャズやラテン等、様々な音楽ジャンルの演奏が出来る事が望まれます。

●ツアーミュージシャン
アーティストのバックバンドとしてライヴサポートする仕事。オーディション等を受け所属アーティストとして契約し演奏サポートします。

●スタジオミュージシャン
CD等、音源制作に携わる仕事。技術や知識が求められます。録音スタジオでの演奏がメインです。ツアーミュージシャン同様、所属アーティストとして契約する形が多い。

●講師
簡単に言うと私のような教える仕事です。インストラクターとしてドラム技術や知識を伝えます。スクール運営する試験を受け、講師として仕事をします。スクールによって規約が異なります。

●メーカーや楽器店
演奏するだけが仕事ではありません。楽器メーカー等に就職する事もドラムに携わる仕事です。一般的にはアルバイトから始め契約社員になり就職という形が多いとの事。

他にも色々ありますが、少しでも勉強になってもらえれば幸いです。


----------------------------------------------------------

お知らせ※8/25更新

●「体験レッスンを申込まれる方へ」
10月上旬までは現生徒さんのレッスンで埋まっております。体験レッスンを希望される際は10月中旬以降のスケジュールでご提案願います。その際、希望日は第3希望日まで必ずご記入ください。

又、返信はなるべく早めにお願い致します。常に多くの生徒さんとスケジュールを決めていますので、予定日が埋まってしまう場合もございます。

※西明石音楽センターは土曜日のみのレッスンとなります。


●「生徒さんへ」
9月23日(祝・月)~27日(金)はレッスンが出来ませんのでご了承願います。

 

(2013年8月27日(火) 0:23)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ