全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #1013 (...

#1013 (8/12)~光りもの♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です。

今日は上新庄~茨木~吹田でレッスン。各地域でお盆を感じます。
演奏用に新しく作ったスティック、超ゴキゲンです♪1段階で完成してしまいました(^_^)。これまで製作してきたタイプとは違い、チップの形状やサイズ等、全て異なります。気のせいか、シンバルの音も良くなった感じです♪
前のモデルは誰もが使いやすいように作ったので初級~中級向け、今回のモデルは上級向けといった感じです。生徒さんはレッスンで試打出来ますので体感してください。

そんなスティックですが、今日は変わったスティックを紹介したいと思います。以前にも何度かブログで取り上げた「光るスティック」。私が持っている物を紹介します(画像参照)♪


①10年程前に手に入れた蓄光スティック。蓄光は照明等で光を溜め暗闇で光ります(夜光ともいう)。素材は樹脂、木のスティックと違い妙な感覚です。耐久性は抜群ですが実際に光っている時間が少なく1曲分程度。現在は廃盤ですが似たようなスティックとして、木のスティックに蓄光塗料が塗ってあるタイプがあります。

②マレットで有名なPLAYWOOD(プレイウッド)のLight Stick。グリップエンドに電池を内蔵しグリップ部分のスイッチで7色のカラーに光ります。基本的には電子ドラム用のスティック。生ドラムでリムショットをしたら割れてしまいます(^_^;)。これは現在も発売されてます。

③Firestix(ファイアースティックス)。海外メーカーで②同様グリップ部分に電池を入れて使います。違いはスイッチがなく、震動によってセンサーが反応し光ります(何もしなければ光りません)。このスティック、最近リコール(返品)となったとか?何があったのでしょうか…( ̄∇ ̄*)。

と、光るスティックを順に紹介しましたが普段の演奏で使う事はなく、ネタ的な物として持っています♪。一番便利なのは、スティックケース内に細かい物が落ちた時に光らせると見えやすく拾いやすくなります(^_^;)。


----------------------------------------------------------

お知らせ※随時更新してます。

●「体験レッスンを申込まれる方へ」
8月~9月中旬までは現生徒さんのレッスンで埋まっております。体験レッスンを希望される際は9月下旬頃のスケジュールでご提案願います。その際、希望日は第3希望日まで必ずご記入ください。

又、返信はなるべく早めにお願い致します。常に多くの生徒さんとスケジュールを決めていますので、予定日が埋まってしまう場合もございます。

※西明石音楽センターは土曜日のみのレッスンとなります。

#1013 (8/12)~光りもの♪

(2013年8月12日(月) 1:28)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・尼崎(JR)・芦屋・三ノ宮・兵庫・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ