サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #937 (5...

#937 (5/28)~書譜~その二♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です。
今日は新大阪で朝から夜22時までレッスンでした。シンバルが全てZildjianの新品に入れ替わってます。標準的なA,Zildjianですが、割れてもないのに入れ替わったのに驚き。会場によって機材の差を凄く感じます。

この時期は中学生の修学旅行シーズンで、レッスンでもお土産を頂きます。学校は異なりますが、何故か沖縄に行った生徒が多く、どの生徒さんからも「紅いもタルト」を貰います。気がつけば20個程になってました…(^_^;)♪。当分おやつには困らない感じです。

さて、前回の書譜の続きです。音源と五線紙を用意し、楽曲全体の進行が書けたら、いよいよドラム譜を書いていきます。
音を聴くポイントは、バスドラムやスネアなど輪郭がハッキリしている部分から書いていき、ハイハットや各シンバルの音色の違いを聞き取りましょう。
一番難しいのはタム類ですが、叩いているアーティストのセッティングを意識点数を把握します。

音符について不明な部分はレッスンで遠慮なく聞いてください。変な話ですが、間違える事からスタートするのが一番身に付きます。頑張ってチャレンジしましょう。

P.S.
明日の夜から関東に向かいます。梅雨入りしたのが気になります。

 

(2013年5月28日(火) 3:20)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ ドラムを始める時、最初に必要なスティック。楽器店に行きスティックコーナへ~♪ !!??何だこの数多い種類は~( ̄▽ ̄;)、と感じた方も多いはず。(画像上参照) 画像上のような、まるで蜂の巣のように無数にあるスティックを見て悩ん...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 10月中旬になり現時点でのスクール状況をお伝え致します。 スクールブログ更新数/2,903件 スクールHPアクセス数/391,856人 体験レッスン申込者数/286名 ブログに関しては前回お伝えした通り3,000回を目...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今の生徒さん達がドラムで一体何を悩んでいるか、アドバイスの続きです。 (①~⑤は前回を参照) ⑥ルーディメンツをマスターしたい ⑦フィルインで詰まらないようになりたい ⑧スティック選びに悩んでいる ⑨ラテンやジャズに踏み...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 何だか寒くなってきました。生徒の皆さんは風邪をひかないよう気をつけてくださいませ(^_^;) さて、今の生徒さん達がドラムで一体何を悩んでいるか、順にレッスンで聞いてみた所、色々と出てきました。 ①左右のグリップ感が違うの...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は上新庄~梅田~三宮でレッスンでした。 天気が悪く雨が降っているので傘を買うと止み、逆に全く持ってないとずっと降ってます…( ̄▽ ̄;) もう何年もこんな感じで梅雨と秋雨は苦手です…。 さて、私のレッスンは基本テキスト制で...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ