全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 よしかわドラムスクール スクールブログ ドラムスティッ...

ドラムスティックあれこれ1

お疲れ様です。よしかわです!

先日、凄く天気が良かったので山へ行きBBQ…いや~、自然に囲まれてマイナスイオン漬けになってきました。

リフレッシュは大切ですよね(^-^)/

さてさて!前回からだいぶ空いてしまいました…ごめんなさい!

今回はドラムスティックについて少しお話しましょう。

ドラムを叩くのにスティックは必須ですね!
初めてドラムスティックを購入するにあたり、どんなものを選べば良いのか…

ドラムスティックは、5Aと呼ばれる細めのものと、5Bと呼ばれる太めのものがあります。

5Aは太さが14mm前後。
5Bは太さが15mm前後。
長さは共通して400mm〜405mm前後です。

楽器屋さんへ行くと、
14mm × 406mm…のように棚に表記されていると思います。

現存するドラムスティックのほとんどが、この2種類を元に作られていると感じますので、まずはこの5A、5Bを使ってみてはいかがでしょうか。

実際に楽器屋さんでスティックを握ってみて、感触を味わってみましょう(^^)

重いスティック、軽いスティック、しっくり来たものを購入して下さいね!

メーカーにもよりますが、値段も様々です。
だいたいのスティックが1ペア1000〜1500円程で購入出来ます。

もし何を買えば良いか、わからない!
となったら、好きなドラマーと同じドラムスティックを購入するのも良いですね!

憧れのドラマーと同じ製品を使う事でモチベーションも上がると思います。

後は、下記を参考にしてみて下さい(^-^)/

僕が今まで使って来たスティックの中で、初めての方にもピッタリなモデルです!

Pro-mark社
5A
(14mm × 406mm)


Wincent社
5A
(14.3mm × 406mm)

山口大吾[ People in the box]モデル
(14.7mm × 398mm)

悩みまくってしまったら、この中から選ぶのも良いと思います(^-^)/
オススメ製品です!

以上、よしかわでした!

 

(2013年5月24日(金) 13:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

CD全国発売、多くのバンドでのサポートなど精力的に活躍。母校で講師も

よしかわドラムスクール
吉川卓 (ドラム)

新宿・高田馬場・池袋・小手指・所沢・新所沢

ブログ記事 ページ先頭へ