サイタ音楽教室ドラム教室大阪 PADドラムスクール スクールブログ 右脳的?左脳的...

右脳的?左脳的?いえいえどっちもです。

ドラムは。




手足がばらばらーーーーーー!!

て思ったことありませんか?


でも意外と決められたパターンに乗っかっていまして、規則性があります。
もちろんむちゃくちゃバラバラにしてそうなリズムもあるんですが、ポピュラーミュージック(J-POPとかロックとか洋楽とか普段街中にあふれてるような音楽)では短いスパンでのバラバラなので、やってみると案外「お~けっこう規則的」て思うことがあります。

ドラムを続けていくうちに色んな曲を演奏して、色んな違ったパターンも覚えていきます。
慣れてくるともう少し複雑に。。。という気持ちになるんですがそっからがさらにおもしろいんですね!

『脳トレ』

よくテレビで見たりしますが、ドラムにとっても関係あります。
規則性があるパターンに少し変化をつけてややこしくしていくんですが、その時にトレーニングするのが脳トレです。

レッスンではそのトレーニング方法も無数に紹介していきますが、ここでひとつテストしてみましょう。


右手で四角形を、左手で三角形を書けますか?
・同じ頂点から初めて同じ速さでやりましょう。
・慣れてきたら右手の四角形の頂点に合わせて1.2.3.4とカウント
・できたら三角形の頂点に合わせて1,2,3とカウント


どうですか、できましか?


簡単にできてしまったあなた。次はドラムセットでさらに脳トレしてみましょう。複雑なリズムを操って演奏するのは楽しいですよ~!


できなかった方も自信を無くさないでください。最初はみんなできません。僕も苦手でした。
これはドラムの才能ではありません。楽器は練習でなんとでもなります。逆に練習しないとできません。

脳トレはアタマを柔らかくしてドラムの練習の効果をグっとあげるためのウォーミングアップでもあります。

普段の生活の中でも脳をいっぱい刺激してみましょう。


歯磨きしながら左手は腰にいってませんか?
メールを打ちながら、掃除しながら、などなど生活の中でも小さな刺激が大事です。
どんどん脳トレしてください。

ドラムやってると同時に考えれることが増えたり、視野が広くなったり普段の生活もかわりますよ~。

 

(2013年5月23日(木) 2:14)

前の記事

この記事を書いたコーチ

ファンクやインストも!一つの疑問も超丁寧に答えてくれるから厚い支持

新着記事

ドラムは。 手足がばらばらーーーーーー!! て思ったことありませんか? でも意外と決められたパターンに乗っかっていまして、規則性があります。 もちろんむちゃくちゃバラバラにしてそうなリズムもあるんですが、ポピュラーミュージック(J-POPとかロックとか洋楽と...

こんにちわ! 講師の-杉山聡信-です。 明けましておめでとうございます。 今年もPADドラムスクール、宜しくお願いします。 年末からの怒涛のLIVEラッシュで各地を飛び回っていました。 カウントダウンもステージで迎え、今年もガンガンドラム叩いていこうと思います。 色んな...

こんにちわ! 講師の-杉山聡信-です。 ドラムには『なんや簡単やろこんなん』と思うようなこと程難しいってのがよくあります。 今回はレッスン中のスティックコントロールのトレーニングではこんな事もやってます!ってのをチラっと動画でご紹介しようと思います。 32分音符(あーも...

こんにちわ! 講師の-杉山聡信-です。 バンドの中のドラマーといえば、縁の下の力持ちとかバンドの心臓とかよく言われますがもうひとつ。 LIVEの時には特等席でもあるんです。 僕がLIVEをする時はそんな事を考えながら演奏しています。 お客さんとしてLIVEを見...

こんにちわ! 講師の-杉山聡信-です。 前回機材の話をしましたが、その昔歩くカタログと言われてたぐらい機材マニアのドラマー友達がいました。 皆でカラオケで楽しんでる時にもドラムマガジン。 カバンの中にはメーカーのカタログ。 携帯のウラにはPearlのステッカー...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ