全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #927 (5...

#927 (5/18)~3連音符♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です。
このスクールでは基本、レッスン会場の予約は生徒さんにしていただいてます。
滅多にない事ですが、レッスン当日に会場に行き受付で部屋番号を聞くと、「予約されてないようです」…なんて事があります( ̄∇ ̄*)ゞ。会場によってシステムは異なりますが、前もって予約出来る会場は忘れないよう先に予約しておきましょう。

さて、前回の16分音符に続き今回は「3連音符(Triplet)」のしくみについて。
画像一番上を見ていただくと分かりますが、3連符は基本8分音符をベースに3つ合わせ1拍分として表現します。なので、4/4拍子表記より、12/8拍子表記の方がぴったり合わせやすく書きやすいです。

16分音符と同じように順に番号を付け音符の場所を表しました。これなら迷わないと思います。手順は奇数なので左右必ず対照に叩く事になりますので、スティッキングの練習に3連分は最適です。

#927 (5/18)~3連音符♪

(2013年5月18日(土) 1:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ