全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #924 (5...

#924 (5/15)~ペースは大事♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です。
今日も良い天気でしたが、30度近くまで上がり暑い日となりました。そんな今日は朝早くから夜遅くまで新大阪~吹田~上新庄でレッスンでした。

さて、いつも10日間隔でレッスンしている生徒さんが少し間が空いてしまい、久々のレッスンとなってしまいました。期間が空いたにも関わらず個人練習もしてなかったので、レッスンでもボロボロ…。本人も愕然とし、改めてレッスンペースを意識されてました。

以前からずっと言い続けてますが、やり始めてから最低2年は10日に1回のペース(約月に3回)でレッスンを受けないと絶対にダメです。大事なのは自分を見てもらう環境です。早く上達したいなら必ずやり続けましょう。もちろん個人練習も欠かさずに。
ペースは大事です。


P.S.
リズムを刻むシンバルとして、ライド・シンバル(Ride Cymbal)がありますが、何故"Ride"と言うかご存知でしょうか?
実は昔、バスドラムの上に乗っていたからなんです。画像は昔のセット(ドラマーはGene Krupa/ジーン・クルーパ)ですが、バスドラムの上にライド・シンバル乗っているのが分かると思います。
現在では独立したスタンドにセットされてますが、名前は残ったままなんですね。ちなみに、少し前はライドの事を「トップ・シンバル」とも言ってました。ちょっと雑学でしたね♪

#924 (5/15)~ペースは大事♪

(2013年5月15日(水) 0:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ