全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #890 (4...

#890 (4/11)~ドラムは楽器知識から♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です。
今日は江坂~新大阪~三ノ宮~岸辺でレッスン。相変わらず移動が多いです(^_^;)。
途中、休憩出来る時間が1度だけあったので、ドトールに寄りケーキセットを食べました(もちろん、かぼちゃのタルト♪)。これが今日の昼食です。よく考えたら夜も遅かったので何も食べてないような…。晩酌してこのまま寝るかもしれません♪

以前少し伝えましたが、7月3日(水)に演奏ライヴをします♪またサポートですが仕事なのでフルセットで参加します。前回見に来れなかった生徒さんは、今回是非見に来てくださいね。詳細は各レッスンで言います。

さて、普段ドラムが好きで習っているのに、意外と楽器に関して知識がない人が多いです。ドラムは叩ければ良いという訳ではありません。もう少し楽器に興味を持ちましょう。

ドラムを知るには、まずメーカーと素材に詳しくなる事です。色んなメーカーのカタログを見て名称を覚えましょう(名称が分かるまでは何度も見るべきです)。

次の問題が半分以上答えられない方は、まだまだ楽器知識が足りません。目安に♪


1).スネアドラムの標準的口径は何インチ?

2).ドラムヘッドで表面がざらついた白いヘッドを何という?

3).フットペダルのヘッドに当たる部分を何という?

4).シンバルには大きく2種類あり、1つはキャストシンバル、もう1つは?

5).スティックの素材は大きく3種類。メイプル、オーク、あと1つは?

#890 (4/11)~ドラムは楽器知識から♪

(2013年4月11日(木) 0:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ