全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #859 (3...

#859 (3/11)~ドラムは練習に尽きる♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です。
スケジュールが凄い事になってきました…。毎日体験レッスンが続いていた分、新規生徒さんの本レッスンが重なり、現在5月末まで色々と埋まっております(ん~当分休みはないな…)。
連絡が遅い方は申し訳ないですが、かなり先になりますので、ご了承くださいませ。

さて、以前このブログでも紹介しました菅沼孝三さんの本(「ドラム上達100の裏ワザ」)にも書いてある事なのですが~、
練習しないドラマーが多いのは、ドラムという楽器は仮に1週間くらい練習をサボっていても叩けるから。練習不足であまり手足の回らないドラマーが「俺はグルーヴ系だから…」とか言ってるのも、悪しき傾向だと思う。

毎日色んな方のドラムを見てると、本当その通りだと思います。プロアマ関係なく、レベルアップを望むドラマーは毎日基礎練習を反復し精度を高めてます。それが楽曲演奏で合理的な奏法になっていくのですから。

ドラムは練習に尽きます。叩かずして上達はありえないのだ~。

P.S.
画像は長年親交ある菅沼孝三さんと
(昨年の「ドラム・マガジン・フェスティバル2012」会場にて)

#859 (3/11)~ドラムは練習に尽きる♪

(2013年3月11日(月) 0:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ