全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 こだかり どらむ音楽教室 スクールブログ 3月8日 バン...

3月8日 バンド練習の時間配分

Corner Jack のリハがありました。

バンド活動をされよる生徒さんからのリクエストで、

スタジオの時間割り(時間配分)はどうしてますか?

と言う質問があったので、この場をかりまして。

参考になるならないは取り敢えず置いときまして 笑

ワシの場合と言うますか、
Corner Jackの場合は、

まず、世間話をしながら各々セッティング。
その日のスタジオの部屋の大きさなどによって音のなり方が全然違うので、バランス調整したりします。
ワシの場合は、太鼓のチューニングしたり、今日はどれくらいのボリュームで演奏したら丁度ええかを探ってます。

で、準備運動がてらに自分らの持ち曲で、比較的しんどい曲を3曲やって、各々の調子を探ります。
ついでにメンバーの精神状態も探ります。
ついでに嫌がらせ合戦をしてみたりします。

その後は、休憩を挟みながら曲を固める作業をします。
持ち寄った曲のアレンジをしたり、テーマやコードを決めて曲を作ってみたり。

Corner Jack のリハは、毎週とかコンスタントに入れないので、大半は曲作りやアレンジに時間を使っている感じです。
ワシらのスタイルとしては、
オリジナルにしてもカバーにしても、誰かがネタを持って来て、3人で
「あーでも無い、こーでも無い」
言いながらやってます。
こーする事で、演奏以外の面でもコミュニケーション取れてお互いの考えなどが理解出来たりするので、Corner Jack はこの手段を取っている感じです。
デメリットとしては、一曲仕上がるのに時間がかかるかもっちゅートコです。


そうそう。
このバンド。
曲のタイトルの付け方がワイルドです。
パッションで付けとる感じです。
凄い時は、
1・曲完成。
2・曲名考える。
3・パンチのある曲名が出てくる。
4・その曲名を元に1の曲の原型が無い程のアレンジに変わる。
5・1とは別の曲が完成。1はお蔵入りに。笑

最悪の場合は悪ノリして 1〜5のループもあったりなかったり。笑

最高です!笑



参考になる部分はあったのでしょうか!?笑



こだかり どらむ音楽教室
小鷹狩大介

 

(2013年3月10日(日) 4:00)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

広島弁・育メンドラマー。温かい先生と「やっちょってよかった」がある

こだかり どらむ音楽教室
小鷹狩大介 (ドラム)

横浜・五反田・渋谷・原宿・溝の口・登戸・町田・都立大学・自由が丘・新丸子・池尻大橋・...

ブログ記事 ページ先頭へ