全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #848 (2...

#848 (2/28)~習うなら、教えるなら♪

おはようございます、北大阪・神戸方面ドラム講師の金澤です。
レッスンを受けると上達するのは当然ですが、ただ習うだけでは上手くなりません。やはり継続したレッスンが成果として現れます。
習い始めて1ケ月程の生徒さん達が凄く上達されてますが、この方達はちゃんとレッスンを継続されてます。その分、期間が空いた方は一向に進まず伸びません。同じ習うなら続ける事が重要です。仕事や急用、病気等ありますが、皆同じ時間を過ごしてるのですから。勿体無いです。

今日もレッスンの合間に体験レッスンがありました。道中移動でJRが遅れ大変でしたが何とか間に合って良かったです。
体験したのは小学5年生の女の子。全く初めてという事でしたが、リズム感覚が良いので素晴らしかったです。もちろん即入会♪早いです。またまた本レッスンが楽しみです。

私の場合、体験レッスンは第1回目のレッスンとしてイメージし、オリジナル・テキストの最初の部分を配布しています。キッズ用も作成してあるので、見やすく楽しく出来るようアレンジしてます。
最近、体験に悩む若い講師のアドバイスもしているのですが、「教える」という事の大事さが理解出来てない方が多いです。決して偉そうに言ってる訳ではありませんが、20年以上教員をしていた私は色々と経験してきましたからね。

自分が叩けるからと言って人に伝えれるとは限りません。ただ明るく振る舞えば良い訳でもありません。教えるなら、もっともっと目線を合わせて進める事が重要です。
実質、体験レッスンの時はセッティングや説明等があるので時間は限られてます。その中で気持ちを掴む事が大事なんです~、て誰に言ってるのか分からないですね~♪本当最近、講師の指導が多いので…。ん~ウンチクが多い歳になってきたのかな。

 

(2013年2月28日(木) 0:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ