全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 渡辺ひろとしのドラム教室 スクールブログ ブラシ、面白し...

ブラシ、面白し。

今日はブラシです。

スティックが先割れして繊維状になっているヤツですね。

取り敢えずスネアを三連符でこすれば、なんちゃってジャズドラマーの完成。
2拍と4拍はハイハットを踏むと。

大雑把に言うと、決まった型があると言えばあるし、無いと言えば無いのがブラシ道。

長く延ばす音符をこすって表現する感じでしょうか。ハイハットのオープン・クローズでジャズ4ビートを演る時の『チー』をこすって表すんですね。

これがシャレオツなR&Bやジャズファンクの曲にも合う合う!

シャレオツなスーツにハンチング帽であごヒゲ生やしてプレイすれば完璧です。

しかも音量をかなりの小音に出来ますのでアパートで練習しても大丈夫。

興が乗ってバスドラを強く踏み込むのは御法度ですが、ヒールダウンで踏めばソフトなプレイの練習にモッテコイです。

このシャレオツ・ソフトプレイに誘われて、どこからか辻ベースマンがウォーキングなベースラインを乗っけて来るかもしれません。

セレクトショップで4~5万するジャケットを買わずともシャレオツ度が数段上がる『ブラシ』。
試してみてはいかがでしょうか。

 

(2013年2月24日(日) 19:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ドラムの魅力を熱く楽しく伝える誠実レッスン。音楽の話も盛り上がる!

ブログ記事 ページ先頭へ