サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #843 (2...

#843 (2/23)~必須アイテム♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です。
今日は新大阪、三ノ宮、茨木でレッスン~。本日もレッスンの合間に体験レッスンがありました。初めてドラムを経験される女子大生の方。他の楽器の経験があり譜読みが早くリズム感が素晴らしかったです。短い時間でしたが楽しんでもらえました。もちろん入会♪本レッスンが楽しみです。日程連絡お待ちしてま~す。

さて、かなり前のブログでも紹介しましたが、ドラムをするなら最低限持っておくべき必須アイテムを紹介します。と言っても楽器ではなく、用意しておくべき物です。初心者の方は参考にし備えておきましょう。

・スティック
当たり前ですが、これがなければ叩けません。1セットだけでなく予備も持っておきましょう。

・チューニングキー
意外と持ってない人がいます。チューニングの時だけでなく、セッティングにも必要なのでスティックと一緒に必ず持つようにしましょう。

・メトロノーム
練習アイテムとして欠かせません。自分に合うメトロノームを見付け持っておきましょう。メトロノームをスタジオにあるミキサーにつなぐケーブルもお忘れなく。

・布テープ
ガムテープではなく布テープ。ミュートに使ったり、応急処置として補強に使えたりと色々便利です。

・スティックケース
上記アイテムを入れておくケースは必要ですね。スティックケースは単に入物として使うだけでなく、両端のフックをフロアやスネアのボルトに引っかけて、予備のスティックが出せるようにセッティングしておきましょう。

 

(2013年2月23日(土) 0:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今回は"耳コピ"し、自分自身で譜面を書く時の基本アドバイスを紹介します。 どうせ書くなら見やすくキレイに書きたいと思うはず。コツとしては拍毎に均等に分割すること。 (画像参照) まず、4/4=4分音符が4つ=cの場合...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は朝から夜遅くまで、天満~十三~江坂~茨木と北摂方面の多いレッスンでした。 同時期にイベントや仕事が重なり自分でも混乱してます( ̄▽ ̄;) レコーディング実習もいよいよ始まりますが、追加レッスンも増え、自身のテキスト録音仕...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ レコーディング実習に参加したい意思はあっても開催期間中にどうしても参加する事が出来ない生徒さんの為に、レッスン中にマイキングしてドラムだけをライン録音し、私がミキシングして何とか形にして作品を作ってあげてます(^_^)/ 画像は...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ オリジナル・テキスト・レコーディング・レポ~4回目です。 オリジナル・テキストをより分かりやすく、より快適なレッスンを追求し生演奏での音源作りを目指してます。今回は肝心な内容について。 録音したのは、オリジナル・テキスト「...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ オリジナル・テキスト・レコーディング・レポ~3回目です。レッスンで使うテキストをより分かりやすく、より音楽的にと生演奏での音源作りをしてます。今回も前回に続き録音に使用した機材紹介です。 (画像参照) ①13"小出609T...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ