サイタ音楽教室ドラム教室東京 FREEDOMドラムスクール スクールブログ 練習したことを...

練習したことを応用することの大事さ

こんにちは、講師の井上です。

前回のブログで僕は英語の勉強をしている・・・と言いましたが、その話しには続きがあるのです。
「好きなアーティストの楽曲を歌えるように歌詞を覚える」という今の僕の勉強法だけでは足りない部分があるのです。皆さんはお気付きでしょうか・・・?

それは、歌詞を丸暗記するだけで「この歌詞のこの部分はこういう意味」ということ調べないでいると、その楽曲で歌いたい内容までは把握することが出来ず、せっかく覚えた歌詞も普段の会話などに応用させることが出来ない・・・ということです。

この「応用が利かない」ということほど勿体無いことはありません。それはドラムでも同じです。
せっかく練習して出来るようになった難しいフレーズやテクニックなども、他の楽曲で活かせないようでは勿体無いですよね。

そうならないようにするには、練習したフレーズなどを自分なりの使い方が出来るように色々と試してみることが大事なのです。英語でいうならば、一つ単語を変えることで違った意味の言い回しが出来るようになる・・というようなことでしょうか。

色々と使い方を考えながら変えていくことで、そのフレーズが自分のモノになり、あらゆる場面で効力を発揮してくれるようになるはずです。
皆さん、頑張って練習してみて下さい!僕もドラムの練習と英語の勉強頑張ります(笑)。

 

(2013年1月6日(日) 23:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

受講者の喜びの声多数!日本唯一の打楽器教育機関で指導を学んだベテラン

新着記事

皆さん、こんにちは。講師の井上です。 あっという間に2月になってしまいました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。インフルエンザが流行しているようですね・・・気を付けましょう。 今月のライブ・スケジュールを更新しましたので、お時間ありましたら応援に来て下さいね。 2018.2...

皆さん、こんにちは!講師の井上です。 毎日寒い日が続いていますが、体調を崩したりしてませんでしょうか?僕は正月休みで身体が怠けてしまってましたので、少しずつ日常を取り戻したいと思っています。 さて、今月の僕のライブ・スケジュールを更新しました。お時間がありましたら、応援に来て下さいね!...

皆さん、こんにちは!講師の井上です。早いもので、もう12月の10日ですね。いかがお過ごしでしょうか? 僕の12月のライブ・スケジュールをアップしました。一年の締めくくり、一本いっぽんを大切に演奏していきたいと思います。 皆さん、どうぞ応援に駆けつけて下さいね。 2017.12...

皆さん、こんにちは!講師の井上です。11月に突入しましたね・・・朝晩はだいぶ寒くなってきました。体調を崩さないように気を付けましょうね。 さて、今月のライブは4本です。バンドでの演奏が多いですね・・・今から楽しみです! どうぞ応援宜しくお願いします! 2017.11/13(mon...

こんにちは!講師の井上です。 10月ですね・・・今年も残り3カ月となりました。月日が経つのは本当に早いものです。 さて、今月も色々なライブに参加させてもらいます!お時間のある方は応援しに来て下さいね。 2017.10.6(金) 新橋ZZ フルタヒロアキ&ザ・ミステイク5 「...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ