全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #795 (1...

#795 (1/6)~個人練習方法♪

おはようございます、北大阪・神戸方面ドラム講師の金澤です。
日頃レッスンで使用しているオリジナル・テキスト。レッスンでは常に先へ進んでいきますが、よく個人練習方法について質問を受けます。
レッスンの事を気にしてか、予習ばかりする人がいますが、個人練習の時は復習練習をするようにしましょう。その方が上達に繋がります。なので今まで習ってきた事をしっかり練習する事が重要です。

私自身がしている練習方法を少し教えると、例えばテキスト「Conbination Exercise」を練習する場合、1番から10番までを止まらずに続けて演奏します。テンポは3段階に分け(スロー、ミディアム、ファースト)、それぞれ最低5分間は続けてやるようにします。止まらずに続け間違えば最初から繰返します。その時音量を小さくするのがポイントです。

一番肝心なのは、一定間隔のレッスンと個人練習を続けていく事。一定間隔の理想は10日ペースです。それ以上空けると忘れてしまったり、変な癖が出てしまうので注意。上達したいならやるべきです。これは以前から言い続けてる事。ドラムを甘く見てはいけませんよ~。

 

(2013年1月6日(日) 1:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ