サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #795 (1...

#795 (1/6)~個人練習方法♪

おはようございます、北大阪・神戸方面ドラム講師の金澤です。
日頃レッスンで使用しているオリジナル・テキスト。レッスンでは常に先へ進んでいきますが、よく個人練習方法について質問を受けます。
レッスンの事を気にしてか、予習ばかりする人がいますが、個人練習の時は復習練習をするようにしましょう。その方が上達に繋がります。なので今まで習ってきた事をしっかり練習する事が重要です。

私自身がしている練習方法を少し教えると、例えばテキスト「Conbination Exercise」を練習する場合、1番から10番までを止まらずに続けて演奏します。テンポは3段階に分け(スロー、ミディアム、ファースト)、それぞれ最低5分間は続けてやるようにします。止まらずに続け間違えば最初から繰返します。その時音量を小さくするのがポイントです。

一番肝心なのは、一定間隔のレッスンと個人練習を続けていく事。一定間隔の理想は10日ペースです。それ以上空けると忘れてしまったり、変な癖が出てしまうので注意。上達したいならやるべきです。これは以前から言い続けてる事。ドラムを甘く見てはいけませんよ~。

 

(2013年1月6日(日) 1:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ YAMAHAのEAD-10はアコースティック・ドラムをセンサーマイクとトリガーマイクを通じて音色を変換させるエレクロニック・アコースティック・ドラム・モジュールです。 (分かる人には理解してもらえますが、何だかTDSタートルトークの...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今日は久々に私の母校である音楽専門学校に行ってました(^_^) 自身のスクール行事を含めた相談や近況報告等を話し、学校の様子を聞いてきました。 又、教え子も何名か在学しているので、学校生活の様子等も聞いてきました。 専門...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 入会すると1レッスン無料になるキャンペーンが今月中(6月末)までとなります。 2018年6月30日(土)までに体験レッスンのお申込みをされた方が対象ですので、体験レッスンを考えておられる方は是非お申込みください♪ 同時...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ LINEのアイコンにもあるスクール・キャラクター゛kanapyon゛♪=私ですが、少しずつバージョンアップしてます(^_^;) (画像参照) 最初はフェイスだけでしたが、順に手が増え~カラーになり~身体が増え~ドラムも順に...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 北大阪地震による影響で昨日も交通機関に遅れがあり何人かの生徒さんのレッスンが振替になってしまいました。 地震は本当に怖いです。しかも大阪はこれまで大きな地震がなく、一部コンビニの商品が無くなる等、 皆が慣れてないのが分かりまし...

ブログ記事 ページ先頭へ