サイタ音楽教室ドラム教室大阪 IKEDA DRUM SCHOOL スクールブログ 足し算、引き算

足し算、引き算

こんにちは、講師の池田です!

今年も残りわずか、はりきっていきましょう!

さて、足し算引き算。算数の話ではありません。

皆さんも毎日練習に励んでいることでしょう。
「複雑なビートを叩いてみたいな!」
「....みたいにツーバス速く踏みたいなぁ」

そう、普段の練習というのは、足し算の作業になりますね。

"練習は足し算"これはひとつの真理。
いくつになっても変わりません。(一概に言えない部分もありますが...)

「あれも叩きたい、これも叩きたい、もっと叩きたい!!!!」
という時期を経て、今度は引き算の作業が必要となります。

音楽にもよりますが、余分な物を排して、シンプルに徹した方がうまくいくことが多いような気がします。

ドラマーとしては、派手なフィルを抜いた分、ソリッドなグルーヴに神経を研ぎすます、
って感じでしょうか。

もちろん派手なフィルや、高速ツーバスの豪快なビートが必要な場合や音楽も多々あります。(私が普段演奏するのはこちら側です...)

要するに、音楽的なTPOを良く理解して、足し算引き算を上手に出来るようにしましょうね!

あ、最後に一言。
目一杯足し算出来るようになってから、引き算するようにしましょう(笑)
って、当たり前のことですが...

さあ私も練習(足し算)しますか!!!

ではまた、池田でした。

 

(2012年12月25日(火) 20:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外アーティストと多数共演!現場仕込みの技をイチから伝授

新着記事

明けましておめでとうございます。 大変ご無沙汰しております、講師の池田です。 さて、新しい年が始まりました! 皆さんそれぞれ、新たな目標へ向けての日々が始まります。 私も先ほど、毎年恒例となっています「今年の目標」の手帳への書き込みを終えました。 目標達成を目指し日々鍛錬、演...

こんにちは、講師の池田です! さて昨夜は、私の所属するバンドのライブがありました。 台風の影響による大雨にもかかわらず、多数のお客さんにお越しいただき、楽しい夜になりました! 共演の方々、スタッフの皆さん、そしてたくさんのお客さん、ありがとうございました! その共演...

こんにちは、講師の池田です! …大変ご無沙汰しておりました… 最早、失格レベルの放置具合… 気を引き締めて書くでござるよ。 先日体験レッスンを受けてくれた生徒さん。自閉症でスムーズなコミュニケーションが難しく、お父様付き添いでの受講となりました。 なんでも、和太鼓の経験(...

新年あけましておめでとうございます! 講師の池田です。 新年も、もう4日…(笑)遅すぎる挨拶、ごめんなさい… 生徒の皆さん、今年もよろしくお願いします。ビシバシいきます…! そして、まだ見ぬ生徒の皆さん、お会い出来ること、楽しみにしています! 私自身も、「かざし...

こんにちは、講師の池田です。 さて大晦日。この一年を振り返る日です。 まさに激動の2016年。皆さんにはどんな年だったでしょうか。 私としてはこの一年、講師として、一演奏家として、また一人の人間として、少しですが成長できたような気がします。 これもひとえに、生徒の皆さん...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ