全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 ミュージックドラムスクール スクールブログ ハンドテクニッ...

ハンドテクニックの基礎!

こんにちは!有安でーす!

今回はドラムを叩く時の基本、ハンドテクニックについてちょっと書きたいと思います!

どうやって上達させていくか、っていうのが皆さん気になるところだと思うんですが、まずは右手と左手で交互に叩く練習をしましょう。
タカタカタカタカやります。
シングルストロークロールってやつです。

初めのうちの練習はこれだけで充分こと足りるんですが、少し慣れてきたら、ダブルストロークとパラディドルを練習し始めましょう。

シングルストロークロール
(RLRLRLRL〜)
ダブルストローク(RRLLRRLL〜)
パラディドル(RlrrLrllRLrrLrll〜)

基本的にはこの3つをより速く、より綺麗に叩けるようにしていきましょう。
Rが右手、Lが左手、小文字は音量を小さく!です。

片手でトリプルを叩く場面もありますが、まずは上に書いた3つを練習していきます。

ハンドテクニックはドラムを叩くうえで基本中の基本です。
こういう地味な練習をやっているかどうかは大きな差になっていきます。
基本が上達すれば、それはそのままドラムの上達に繋がります。

ドラムを始めたらまず練習パッドを買って、ハンドテクニックを向上させていきましょう!

 

(2012年12月18日(火) 13:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

指導歴約10年・サマーソニック出演も。上達の加速、体感できます

ミュージックドラムスクール
有安祐二 (ドラム)

恵比寿・渋谷・溝の口・池尻大橋・三軒茶屋・駒沢大学

ブログ記事 ページ先頭へ