全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #737 (1...

#737 (11/8)~ドラムマナー♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です♪
今日は三ノ宮~新大阪~上新庄でレッスン。昨日に続き、本日からレッスンを開始された生徒さんもおられます。私のスケジュールの関係で、皆さん体験レッスンを受けてから1ケ月程でレッスンスタートされてます。まだまだ本レッスンを開始されてない方も沢山いますので、今から体験レッスンを申込まれる方はご了承願います。

このスクールの生徒さんでマイページを利用されている方へお願いです。私からメッセージを送る事もありますので、登録アドレスは携帯の方にしていただけると助かります。パソコンだと確認が遅くなりますので。

さて、普段レッスンでやっておくべき事を色々言ってますが、今回はドラムマナーとして、逆に「やってはいけない事」をまとめてみました。自分は大丈夫と思わず、日々意識した扱いを心がけましょう。

[楽器編]

●セッティング
1タム・セッティングするドラマーが多くなりましたが、元は2タムでセッティングされてあるドラムが基本です。たまに床にタムが転がってるのを見る時がありますが、使ったら必ず元に戻しておきましょう。

●タムホルダー
タムの角度セッティングで、タムホルダーを回すネジを緩めず無理矢理調整しない事!ボルトがダメになり止まらなくなります。中にはチューニングキーを使って調節するタイプもあるのでチューニングキーは常に持っておきましょう。

●スタンド類
シンバルなどをセッティングするスタンド類は3脚タイプが多いですが、必ずシンバルのある方向に脚を向けるようにしましょう。倒れたら危ないですからね。

●スナッピー
演奏中以外はなるべくスネアのスナッピー(響き線)をオフにしておきましょう。ギターのチューニング時やバラードなど、反響し邪魔になる事もありますので(逆にオンにする事も忘れないように♪)。同じようにハイハットも演奏時以外は閉じておきましょう。

[メンタル編]

●ドラムを叩いてはダメな時
演奏中以外に叩く人がたまにいますが、これはダメです!ライヴ本番直前、リハーサルで他のパートがチェックしてる時、練習時にギターや弦楽器がチューニングしてる時、色々あります。レッスン中も人が話をしてる時は叩かないで下さい。一番カッコ悪いのはライヴ本番直前でバタバタ叩く人です。

●練習スタジオ
練習スタジオでドラムを叩いていて、ヘッドが破れたり、シンバルが割れる事もあります。しかし肝心なのはスタジオの人にそれを報告する事!消耗品なので壊れるのは当たり前です。黙ったままスタジオを出る事のないよう、ちゃんと報告しましょう。


P.S.
今月13日(火)発売予定の「ドラムマガジン」では、先月開催された「ドラムマガジン・フェスティバル2012」のレポート特集があります。
私は実際現地にいたので分かりますが、見てない方は、どういった感じだったのか本誌で確認してほしいです。これを見れば次回は必ず行きたくなるはずですから♪

 

(2012年11月8日(木) 0:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ