全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #717 (1...

#717 (10/19)~ドラムも色々♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です♪
今日は午前中ドラムユニットの練習。午後から吹田、茨木、上新庄でレッスンでした。

さて、ドラムの仕事にも"職種"があります。色んな事がありますが、参考に紹介していきたいと思います。

●バンド・ミュージシャン
一般的にバンドでデビューしプロになるドラマー。生徒さんの多くは、これを目指して頑張ってます。ほとんどのプロドラマーも最初はバンドでデビューし有名になってます。

●スタジオ・ミュージシャン
CD等音源を作るプロ、いわゆる録音を専門とする人達の事です。技術力はもちろん、様々な要望に対応出来る幅広さが要求されます。基本バンド単位ではなく、単身で仕事するケースが多い。

●ツアーサポート・ミュージシャン
アーティストが各地で公演する時に演奏サポートとしてツアーに同行しバックアップします。大体は固定メンバーで動く事が多いです。スタジオ・ミュージシャンが兼任する事もあります。

●箱バン
よくお酒が飲めるクラブ等で演奏している風景を見る事があると思います。基本夜の仕事が多く、ジャンル的にもジャズやダンスミュージックが多いです。私も昔少しだけやってました。若い方がセッションで鍛えられる場としても有名です。

●インストラクター
レッスンプロの事。このスクールもそうですが、指導資格を取り、専門学校や音楽教室など色んな場所でのインストラクターがあります。今の私のメイン仕事がこれですね。


その他ドラムに関係する仕事

●ドラムテクニシャン
ドラマーのケアをする仕事。主にセッティングやチューニング、メンテ等様々です。昔はローディとかボーヤとか言ってました。この仕事を通じてプロドラマーになる人も沢山います。私の生徒さんは春に特別クリニックをした枝川さんの講座で理解できますよね。

●メーカー(モニター)
楽器メーカーに勤めアーティストをサポートする仕事。アーティストからすれば心強いサポーターです。この関係から次々と新商品が出てくるのです。

●デモンストレーター
メーカーが作った新商品を演奏し宣伝する仕事。基本は各メーカーに雇用されている。

細かく言えばまだ他にもありますが、ドラムと一言いっても沢山あるでしょ♪

 

(2012年10月19日(金) 10:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・尼崎(JR)・芦屋・三ノ宮・兵庫・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ