全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #709 (1...

#709 (10/11)~メンテ♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です♪
今日は茨木、三ノ宮でレッスンと3名の体験レッスンがありました。それぞれスクールや会場は異なりますが久々に全員男性の方でした。皆さん入会♪更に忙しくなりますが頑張ります。

今日のレッスンが午後からという事もあり、午前中は楽器庫に行きハードウェア類のメンテをしてました。ハードウェアはペダルを含むスタンド類の事。長年ドラムをしている事もあってか、これまで色んなメーカーのフットペダルを使ってきました。中でもチェーンタイプのペダルは金属パーツが多いので定期的にメンテしてます。

最近メインで使っているdw6000とdw5000(旧タイプ)のチェーンやベアリング部分をチェック。dw6000はベアリングを交換しました(画像)。初期のペダルはベアリング部分がプラスチックパーツになっている事が多いので、早めに金属パーツへ交換する事をオススメします。

よく自転車のようにチェーンに油というイメージがありますが、あまり塗り過ぎはよくありません。ホコリの除去やマメな拭き取りが大切です。一番肝心なのはノイズが出ない事、録音に影響しますからね。

他のハードウェアー類はアシスタントに手伝ってもらい、「グルーヴジュース」(クリーナー)でキレイにしてくれました。ドラムはシンバルやスネアなど楽器以外のメンテも重要なんです。

#709 (10/11)~メンテ♪

(2012年10月11日(木) 0:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ