全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #707 (1...

#707 (10/9)~ドラム知識クイズ~パート2♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です♪
最近の体験レッスンの感想コメントを見ていただくと分かりますが、十代の入会者が増えてます。特に女性の方が多く、このスクールに限らずガールズドラマーが増えています。
元々私の生徒さんは全体的に女性の方が多く、年齢も小学生から社会人までと幅広いです。そんな中、明日久々に男性の方の体験レッスンがあります。しかも2名!久々に楽しみです。

さて、前回スティックの話をしましたので2回目のクイズが出来ませんでした。改め、「ドラム知識クイズ」2回目です。少し難易度が上がります。今回も10問、チャレンジ~♪

Q1.ドラムヘッド(REMO)のセンターに黒いドットがあるヘッドを何と言う?
(ヒント:英語2文字)

Q2.装飾音符が1つのものを「フラム」と言いますが、装飾音符が2つのものを何と言う?
(ヒント:ルーディメンツの1種)

Q3. バスドラムを叩く時、踵を上げて踏む奏法を何と言う?
(ヒント:○○○アップ奏法)

Q4.ストロークは4種類ありますが、フルストローク、ダウンストローク、アップストローク、あと1つは何?
(ヒント:一番小さなストローク)

Q5.シンバルには響かす為の線=音溝が入っているますが、この音溝の事を何と言う?
(ヒント:○○○ング)

Q6.金属のシェルを作るには単板を曲げ接合して製造するのが一般的ですが、パール(Pearl)には接合部分が全くない鋳造タイプがあります。このシリーズを何という?
(ヒント:ウ○○○○○○○ト)

Q7.RLRR,LRLL~と、必ず左右同じ事をするこの手順を何と言う?
(ヒント:これもルーディメンツの1種)

Q8.異なるリズムを同時に演奏する事を何と言う?
(ヒント:オスティナートではない)

Q9.リズムを演奏する時、聴こえるか聴こえない程度の音量で叩く音の事を何と言う?
(ヒント:お化けみたいなフレーズ!?)

Q10.手順で交互に叩く事を何と言う?
(ヒント:オ○○○○ト)

今回もヒントがあるので分かりやすいかな♪解答は次回で。

 

(2012年10月9日(火) 0:02)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ