全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #705 (1...

#705 (10/7)~ドラム知識クイズ~解答編♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です♪
今日は物凄く忙しい1日でした…。レッスンが終わると直ぐ移動の繰返し。神戸三ノ宮から始まり、大阪茨木~江坂~吹田~新大阪~と朝から夜まで長~い日。

帰ると、NHK「SONGS」に神保さんが出られてました。館ひろしさんのバンドで出演。ギターは「DIMENSION」の増崎さん、ベースは何と櫻井さん!久々の「JIMSAKU」です!感動~♪

さて、前回の「ドラム知識クイズ~♪」の解答編です。何の事か分からない方は前回のブログから見てください。

[解答]
Q1.メイプル
ギターのヘッド等にも使われているメイプルは最もポピュラーなシェル素材です。

Q2.14インチ
ハイハットと同じ14インチです。これはマーチングやクラッシックでも同じなんです。

Q3.マッチド・グリップ
手の甲を上にする「ジャーマン・グリップ」や、親指を上にする「フレンチ・グリップ」がありますが、その中間的持ち方が「アメリカン・グリップ」です。

Q4.ボトム(Bottom)
ドラムヘッドの場合も同じように言います。

Q5.高くなる
ちなみに、回転式タイプのイスは、左に回せば高くなり、右に回せば低くなります。

Q6.ジルジャン
トルコ語でシンバル職人という意味です。
世界で最も歴史あるシンバルメーカーです。

Q7.クローズ・リムショット
譜面上では◇マークや×マークで表記される事が多い。意外とこのクローズ・リムショットをキレイな音で出せる人が少ないです。

Q8.プライ
シェルの厚みによってサウンドは変化します。一般的には4~8プライですが、中には20プライと分厚いシェルも存在します。

Q9.カップ(又はベル)
リズムを刻むレガートする部分を「ボウ」と言い、中心部分は「カップ」と言います。
カップをチップで叩く人がいますが、ショルダーで叩くとアクセントがはっきりします。

Q10.ストレイナー
ストレイナーの調整によってスネア・サウンドは変化します。最もメンテをしっかりしてほしい所です。


今回10問出題しましたが、どうでしたか?
全問正解して当たり前ですが、半分も分からなかった方は勉強不足。色んなカタログを見直してしっかりドラム知識を習得しましょう。
次回は中級編クイズです

 

(2012年10月7日(日) 0:02)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・尼崎(JR)・芦屋・三ノ宮・兵庫・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ