全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 IKEDA DRUM SCHOOL スクールブログ プロジェクトF...

プロジェクトFUKUSHIMA!!!!!!!!!

こんにちは! 講師の池田です。

私はさる8月26日、江之子島文化芸術創造センター(阿波座)での、
『プロジェクトFUKUSHIMA』大阪編へ参加しました!

『プロジェクトFUKUSHIMA』とは、ギタリストの大友良英さんが、震災、原発事故後の、福島の復興支援の為に立ち上げたイベントです。大友さんは、この活動により、芸術選奨を受賞しています。また、坂本龍一さん他、著名人も多数賛同してますね。

さて今回のイベント、現地福島と、大阪他各所をインターネットでつなぎ、大友氏作曲『マッシュルーム.レクイエム』を同時多発的に演奏する!という、壮大なもの。

福島では、200名を超えるオーケストラ!。大阪は、リズムを担います。

そしてセンターに集結したのは、ドラムセット16台!ジャンベ7台!和太鼓10台以上!
という凄まじさ!

元あふりらんぽのピカチュウ、DMBQの和田さん他、関西のアングラインパクトドラマーに混じり、なんと元ブルーハーツの梶原徹也さんの姿も!!!!!!!

そして18時30分過ぎ、日没とともに演奏スタートです。福島の様子は巨大スクリーンにプロジェクターで投影されています。指揮をとるのは、大友さんと坂本龍一さん!

アンビエント的な静かな立ち上がりから、徐々に盛り上がります!これほどの打楽器の音量とエネルギーは半端ではありません!カオス!カオス!カオス!

そして周りを取り囲むお客さんも色々な物を叩き、アンサンブルに参加です!私もスティックを周りに手渡します。

その凄まじい混沌は、言葉に出来ません...... まさに恍惚....

そして、福島の演奏終了と同時に大円団!


正直、復興支援等の深い理念を、自身が理解出来てるとは思いませんが、この日の演奏には"真実"があったのではないでしょうか。音楽を通じての、この一体感... 良い経験ができました!

最後に、撤収時には全身疲労で身体が重かった事をお伝えしておきます(笑)



 

(2012年8月29日(水) 23:06)

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外アーティストと多数共演!現場仕込みの技をイチから伝授

IKEDA DRUM SCHOOL
池田進一郎 (ドラム)

枚方市・大和田・西三荘・守口市・土居

ブログ記事 ページ先頭へ