全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #652 (8...

#652 (8/15)~基礎と楽曲♪


おはようございます、ドラム講師の金澤です♪

今日は~、といつもブログを更新してますが、実際は夜中に書いているので前日の事を書いてます(^_^;)。
てな訳で、今日(14日)は新大阪~上新庄~吹田~江坂でレッスン。今朝もの凄い雨でしたね。幸い私の地域は被害が少なかったのですが、交通機関が止まる程、大阪も被害がありました。今日の会場はバス移動が多かったのでレッスンに影響はなく、生徒さんも大丈夫で助かりました。急な雨は怖いですね。皆さんもお気をつけください。

今日は学生から大人まで幅広くレッスン~。主に楽曲アドバイス中心の内容でした。楽曲を演奏(コピー)する時は、私が作った見やすい譜面(自慢か♪)を見ながらアドバイスしていきます※初心者の方のみ。経験者は生徒さん自ら譜面を書いてもらってます。

演奏する基本は、全体のサイズ(進行)を把握し、ベーシックとなるリズムパターンから始めます。どれだけのパターンがあるか確認します。次にキメ部分を合わせ、フィルイン等を入れて行きます。でないと進行順にコピーしてると、いつまでも終わりませんからね。こうやって好きな楽曲が上手く演奏出来るようアドバイスしてます。でも必ずテキストと並行してレッスンしてます。やはり基礎が大事ですから♪どれだけ楽曲をコピーしても基礎が肝心なんです。

基礎と楽曲、どちらも片方だけでは上達しません。そこがポイントです♪

#652 (8/15)~基礎と楽曲♪

(2012年8月15日(水) 0:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ