全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #645 (8...

#645 (8/8)~電子化♪


おはようございます、北大阪・神戸方面、ドラム講師の金澤です♪

今日は午前中、新大阪でレッスンし、昼間少し時間が出来たので楽曲の譜面を書いてました。再び夕方から新大阪でレッスン~、長い1日でした。

譜面の電子化が進んでます。パッドを使いPDFで保存、膨大な曲数がコンパクトに収まります。メモが出来るタイプもあり、画面上に書き込んだり、リンク機能を使いPDFデータを読み取り、楽譜を演奏したり、小節部分が光り進行を表示する事も可能です。紙と違い液晶なのでバックライトでいつまでも明るいのが見やすいです。これでA3タイプがあれば言うことなし。凄い世の中になってきました。

電子書籍があるくらいですからね。楽譜がそうなっても不思議ではないですね。スマホレベルではまだまだ実用的ではないですが、将来レッスンでも何か活かせるようになれればと思います。一番近いのはテキストと音源のリンク。映像もあれば通信教育も可能かも♪パソコン得意な誰か手伝ってくれないかな~(^_^;)。

#645 (8/8)~電子化♪

(2012年8月8日(水) 0:02)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ