全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #638 (8...

#638 (8/1)~脱力♪


おはようございます、北大阪・神戸方面、ドラム講師の金澤です♪

今日は珍しく大阪会場のみでレッスンでした。初めてライヴを終えた生徒さん達が人前で演奏する事を経験し、よりドラムが好きになっておられます。演奏が上手くいかない程、前向きに練習し次こそといった感じです。素晴らしいですね。

オリンピックを見ていても感じますが、何か一つでも感じが変わると、いつも通りの演技が出来ません。それは人によって様々ですが、音楽も同じ事だと思います。緊張すると、身体が力んでしまい、脱力した演奏が出来ません。又、焦ると心拍数も上がり、テンポが速くなったり、サイズを見失います。練習の時は出来た…というのは、本番時の状態と違うからです。プロのドラマーも元々は緊張して演奏していたのです。皆それを克服し素晴らしい演奏が出来るようになっているのです。

ドラムにとって脱力は全てです。私も色んな経験をしてリラックスしたドラムを叩くようになりました。元々は人前で話す事も苦手なタイプでした(^_^;)。学校教員職を経験した事もある意味良かったと思ってます。

 

(2012年8月1日(水) 0:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ