全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 渡辺ひろとしのドラム教室 スクールブログ マイ・スネア!...

マイ・スネア!ヨー・スネア!

魅惑のスネア・ドラム・コレクション。
経済的にもハマるとこわそうですが。

それでも魅了して止まないのがスネアの魅力ー!

まずは音。お気に入りのサウンド。これは言うに及ばず。メイプルで深胴や、スティールシェルで浅胴。ね!

で、ここからが本番。
シェルのカラー。物によっては沢山の中から選べます。TAMAの「スタークラシック」とか20種類以上あったような!

次がテンション・ラグの形。各社、色々な形があります。スネアの表情でしょう。「DW」の丸い形のなんか、超憧れます!
「ソナー」などはロゴになっているほど。
各社とも視覚的にラグの形にドラムの個性を打ち出しています。

そして「エンブレム」
なんかサウンドホールの所にカッチョイイ、エンブレムが付いてますよね。
気が利いてるなぁ!
超カッチョイイ。
ポイントですね。
「ルドヴィグ」とか斜になってますもの!

忘れちゃならない「スナッピー、ストレイナー」

デイブ・ウェックル・モデルとかスナッピー、2つ付いてたよね?
「グローバー」のG3シリーズ・スネアはスナッピー、3本も付いてます!
なにそれ超楽しい!
スナッピーのサウンドも勿論、ストレイナーの形にも注目されたし!
(女の子ドラマー用にかわいいストレイナー・ハンドルがあっても良いのにね。作って売ろうかな!)

更には「ヴィンテージ・ドラム」なんてのも奥に控えてます。
ヴィンテージは以上の部分が各社、年代で形が変化したりと、またまたコレクタブル。
しかしその実は、サウンド面が最大の魅力。
近代のスネアは簡単なピッチ操作で一定したサウンドが得られる様にしてあるとの事。
ヴィンテージはそこが繊細で、チューニング次第で豊かな音色が得られるのだそうです。
調整が難しいからこそ、トライアルで飽きない世界。ここまで来ると上級者。奥が深いですね~。

あーもう、スネア見に行こう!

 

(2012年7月19日(木) 21:02)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ドラムの魅力を熱く楽しく伝える誠実レッスン。音楽の話も盛り上がる!

ブログ記事 ページ先頭へ