全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #618 (7...

#618 (7/12)~コピーは忠実に♪


おはようございます、ドラム講師の金澤です。

今日はゆっくりめのスタートだったので時間がある時に髪を切りました♪といっても相変わらずの髪型ですが(^_^;)。

最近、吹奏楽用にアレンジされた楽曲をアドバイスするレッスンも増えました。しかしこのアレンジがひど過ぎる…。
一体誰が考えてるのか、どれも超変な感じになってます。模範演奏も模範でないし、出来れば忠実にコピーして書いてほしいです。

レッスンでは忠実にコピーした譜面を渡しています。生徒さんが間違った解釈をしないよう、また演奏音源と比べてそうなっている事を確認するのも重要だからです。市販のバンドスコアでさえ間違えている場合があるので、見たままを叩くのではなく、音源に集中し何度も聞き音符を理解して忠実にコピーする事です。

これは私が音楽学校で学生時代に師匠から言われた言葉で、「完全コピーしないと叩いてる人のフレーズは絶対に理解出来ない」と強く印象に残ってます。その教えを自分自身も伝えています。なので楽譜は読めた方が良いし、読めるようにレッスンで教えています。そうすれば好きな曲の譜面が自分で書けますからね。譜面は理解出来た生徒さんから自分で書くように進めてます。書けると意外に楽しいですから。

P.S.
新規入会可能人数が残り10人になりました。今レッスンを考えている方は是非体験レッスンを申し込んでください。また、生徒さん紹介をして頂いた生徒さんにも私から特別な特典があります。これも先着5名です♪

 

(2012年7月12日(木) 0:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・尼崎(JR)・芦屋・三ノ宮・兵庫・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ