サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #614 (7...

#614 (7/8)~やっぱり基礎は大事♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です。

昨晩はもの凄い雷でしたね。比較的今日は穏やかでしたが、ずっと曇ってました。
土曜はいつも通り明石の音楽教室からスタート。その後、神戸三宮や江坂でもレッスンをしてきました。

今月からレッスンを始めた方も多く、皆さん新鮮です。独学で経験されていた方も私のテキストを見て今までの練習方法とのギャップに驚いておられます。やはり基礎は大事です。ただ好きな感じで叩きたいなら学ぶ意味はありませんからね。

レッスンを通い始めて1年程すると皆さん自分の好きな楽曲にチャレンジされます。ただし、ある程度基本的な事をマスターされていないと楽曲演奏は出来ません。それは譜読みであったり、パターン、手順等、様々な基礎知識が必要なんです。なのでドラムを始めていきなり曲しかしていないのはダメですよ。絶対に上達しませんから。
習い始めはしっかりとした資料で基礎を学んでいきましょう。

 

(2012年7月8日(日) 0:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 何年ぶりか、スマホを機種変しました。と言っても最新機種は高いので、少し前のモデルにして自分でやりました(^_^;) AndroidはiPhoneと違いSDがあるのでデータ移動も容易です。SIM移動は少し緊張しましたが意外と直ぐに...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日の大阪は38度…。とんでもない暑さでした(>_<) そんな暑い中、私が録音仕事でお世話になっている「小出シンバル」へ行ってきました。 私は普段19"ライドなど主に奇数サイズをよく使用していますが、純粋なポップス録音用のサイズが...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 先日、紹介しましたPearlのチャリティーステッカー。 手持ち分も全て完売しましたが、この度、7月豪雨災害の発生に伴い、被災地復興支援ステッカーの売上利益金を3等分の上、日本赤十字社の「東日本大震災義援金窓口」と「熊本地震災害義...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 昨日は天満~茨木~三宮でレッスンでした。 移動の多い私には冷凍ペットボトルが凄く役に立ってます(^_^)/ さて、下記にも記載させていただいておりますが、レコーディング実習に参加される生徒の皆様へ。8/18(土)、19(日)、...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 海の日までの連休もずっとレッスン仕事だった私、暑い中頑張っております(^_^;) さて、前回少し紹介しましたラテン・パーカッション、カホン。 元はワインケースを叩いてフラメンコ・リズム等、ドラムセット的なリズムというよりタップ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ