サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #610 (7...

#610 (7/4)~新カタログ♪

おはようございます、北大阪・神戸方面、ドラム講師の金澤です。

今日は午前中凄い雨でしたね。大阪も警報が出てました(夕方には治まりましたが)。
昨日、ヤマハの新しいカタログ(今年度の改訂版)が届きました(画像上)。45周年カタログです。こういうのは記念に持っていた方が良いと思います。

内容に大きな変化はないですが、レコーディングカスタム(YD-9000)に新色ディープブルーが登場してます。表紙に載っているセットがそうです。電子カタログ(PDF)はまだなく、今は店頭で手に入れるしかありませんので欲しい方はお店でゲットしましょう。

しかし、カタログを見る人が少ないのが不思議です。買う買わないは置いておき、ドラムが好きなら隅々まで見るのが当たり前。よく見ると教則本より役立つ情報が沢山あるんですよ。パラパラ~読みなんて絶対にしないでくださいね。


さて、「Kaasuke Plays Drums」DVD分析(アナライズ)9回目です♪

●No,9
「Japanese Funky #02 "R /Tempo=100」(画像下)

「Japanese Funky」シリーズの2回目。これも前回と同じアーティストの楽曲。とても有名な曲ですね♪またまた原曲を知りたい方はこちらのサイトをどうぞ(^_^;)。
→http://www.youtube.com/watch?v=GDGOVbnCG-w

バウンスが特徴的なパターンです。ハネたグルーヴを意識しましょう。特に左手と右足は重要です。
ここまで分析したパターンを映像順に紹介してきましたが、役立ってますでしょうか?他にもまだまだ伝えていきたいのですが、他の映像分析も展開していきたいので、一旦今回で終了しようと思います。また機会あれば紹介しますね。

#610 (7/4)~新カタログ♪

(2012年7月4日(水) 0:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 北大阪での地震後、未だ連絡が取れていない生徒さんが何名かおられます。心配しておりますので無事であれば何卒連絡をお願い致します。 地震による影響で振替となったレッスンも多く、レッスン日程を決められてない生徒さんは早めの日程提案をお...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ YAMAHAのEAD-10はアコースティック・ドラムをセンサーマイクとトリガーマイクを通じて音色を変換させるエレクロニック・アコースティック・ドラム・モジュールです。 (分かる人には理解してもらえますが、何だかTDSタートルトークの...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 今日は久々に私の母校である音楽専門学校に行ってました(^_^) 自身のスクール行事を含めた相談や近況報告等を話し、学校の様子を聞いてきました。 又、教え子も何名か在学しているので、学校生活の様子等も聞いてきました。 専門...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 入会すると1レッスン無料になるキャンペーンが今月中(6月末)までとなります。 2018年6月30日(土)までに体験レッスンのお申込みをされた方が対象ですので、体験レッスンを考えておられる方は是非お申込みください♪ 同時...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ LINEのアイコンにもあるスクール・キャラクター゛kanapyon゛♪=私ですが、少しずつバージョンアップしてます(^_^;) (画像参照) 最初はフェイスだけでしたが、順に手が増え~カラーになり~身体が増え~ドラムも順に...

ブログ記事 ページ先頭へ