全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #607 (7...

#607 (7/1)~サイズ♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です。

今日は超久々のお休み♪(いつぶりかな~)
現在ライド・シンバルを考案中で、色んなメーカーの物を借りては叩き比べしてます。基本私は、音楽ジャンルに関係なく、オールマイティな物を考えています。自分だけでなく誰が使っても使いやすい物を目指してます。スティックがその例です。世の中色んな物があり過ぎです。選ぶのに困るのも無理ありません。

ライドとして規制品の音をチェックしてます。ジルジャンのAカスタム20周年記念モデルやパイステのシグネイチャーモデル等、特徴的な物が多い中、イスタンブールの「30th記念モデル」(画像上)が印象強く残りました。最終的にサイズで悩んでますが、現在使用しているのが19インチなので次は21インチをと考えてます。

シンバルに限らず、楽器を選ぶ時は一般的なサイズ規格にとらわれず、自分が気に入ったサイズを使う事をオススメします。なので、ドラムセットを買う時はカタログにあるそのままのセットでなく、自分でサイズをカスタマイズしましょう♪そう出来る事も知らない人が多いですからね。


さて、6回目となる「Kaasuke Plays Drums」DVD分析(アナライズ)♪一方的に進めてますが、一体どれだけの方が練習してくれてるのでしょうか(^_^;)。もう少し続けてみたいと思ってます。

※画像参照

●No6
「British American Groove #06/Tempo=92」

スローテンポのパターン。これぞ「The 8Beat」て感じです。速いフレーズしか出来ない方は、こういうパターンをしっかりと練習すべきです。シンプルなリズムの中に奥深いものが見えてきます。

#607 (7/1)~サイズ♪

(2012年7月1日(日) 0:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ