全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #604 (6...

#604 (6/28)~講師レクチャー♪

おはようございます、ドラム講師の金澤です。

今日は1日大阪でレッスン。珍しく移動がなかったので、ゆっくり過ごす事が出来ました。
中学生の頃から教えている生徒さんがこの春で高校2年生になりました。ずっとレッスンを続けてますが、同時に成長する姿も見てきてます。何だか親のようです。もちろんドラムは素晴らしく上達されてます。初心者でドラムを始められましたが、いつかライヴをする姿を楽しみにしてます♪

このスクールは、プライベートレッスンな上にスケジュールや会場も自由に出来るので、進学や就職をして環境が変わっても続けやすいのが魅力です。なのでいつまでもドラムを楽しむ事が出来るのです。


さて、春はレッスンと並行して講師職を目指す方や新人講師に対してのレクチャーをしてます。指導方法やマナーなど、1つ1つアドバイスしてます。実際、過去の教え子達が様々な所で講師をして頑張ってる話を聞き励みになってます。私くらいの年齢になるとそういう仕事も増えますね(^_^;)。


今回も「Kaasuke Plays Drums」DVD、分析(アナライズ)の続きです。初めて見る方はブログ#602からご覧ください。※画像参照

●No,3
「British American Groove #03/Tempo=84」

ミディアム・テンポのリズム・パターン。これも8Beatを右手でキープしながら、16分のノリを出すフレーズが印象的です。何といっても左手のコントロール。バックビートとなる2拍目と4拍目のアクセントあとのゴーストノートがポイントです。この手のテクニックはジェフ・ポーカロのフレーズを沢山練習すれば良いでしょう。あと「ラフ」もこのリズムを支える重要な役割です。2拍目のバスドラムもぴったりハマるように練習しましょう。このパターンでもパーカッションが鳴ってます。シェイカーが良い雰囲気を出してますね♪

#604 (6/28)~講師レクチャー♪

(2012年6月28日(木) 0:17)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ