全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #569 (5...

#569 (5/24)~オススメ・アイテム~その六♪


おはようございます、北大阪・神戸方面ドラム・コーチの金澤です。

今日は神戸三宮からレッスンを始め、夕方は尼崎~、移動して夜は大阪吹田でレッスンでした。
道中、三宮の「TULLY'S COFFEE」で休憩~。前に言ったかも知れませんが、ここのロイヤルミルクティー、超オススメです♪

気がつけば、また休みのない日々が続いてます…。月末には久々に関東で演奏仕事もあるので体調を崩さないよう気を付けないといけません。

さて、今回は「オススメ・アイテム」シリーズ、6回目です。
ドラムは実技ばかり習得するのではなく、アーティストや楽器の知識も勉強するべきです。そこで今回は、アーティストや楽器の知識が学べるオススメの書籍を紹介致します。これらの本を読み、もっとドラムの楽しさや奥深さを知ってほしいです。

●画像①
「レコード・コレクターズ6月号」
これは他のコーチのブログでも紹介されてましたね。創刊30周年を記念して「20世紀のベスト・ベーシスト/ドラマー100」を企画。海外のベーシスト、ドラマーをランキング形式で紹介しています。2000年までに世界に大きな影響を与えた人を30名の筆者により選出。100名のベーシスト、ドラマーが紹介されています。
私はランキングすることは好きではないですが、それを意識するのではなく、偉大なドラマー達を知ってもらい、その延長として、その人達の音源を聴いてくれればと思います。


●画像②
「Vintage Drum ReView~ドラマーを支え続ける古き佳き楽器たち」
以前も紹介した事のある書籍です(このスクールのオススメアイテムにも入れてます)。雑誌「リズム&ドラム・マガジン」で連載された企画を1冊の本にまとめてます。1920年代からの名器を集約してます。オール・カラーによる詳細な写真で紹介。これ1冊でこれまでのドラムの歴史がわかる全ドラマー必読の書籍です。


●画像③
「ドラマー立志風雲録~偉大なる名手、66人の軌跡」
これも雑誌「リズム&ドラム・マガジン」にて連載されていた企画を1冊の本にしています。名ドラマー達の生い立ちから現在までの軌跡、魅力的な奏法、名演の数々が聴けるレコードなど、その魅力を徹底的に紹介されています。資料本としての価値も高い歴史に名を残す貴重な書籍です。


●画像④
「Zildjian/The History of the Legendary Cymbal Markers」
これもかなり前にブログで取り上げた本で、400年近く続くシンバル・メーカー「Zildjian」の歴史を1冊にまとめられてます。洋書なので別冊の翻訳文と照らし合わせながら読みます。中の写真が素晴らしく、これまでジルジャン・シンバルを使ってきた名ドラマーの様子やシンバル製作における歴史が学べます。これは是非とも読んでほしい本です。


これらの書籍、是非買って毎日少しずつ読んでいきましょう♪

#569 (5/24)~オススメ・アイテム~その六♪

(2012年5月24日(木) 0:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ