全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #564 (5...

#564 (5/19)~楽器庫の色々~その二♪


おはようございます、北大阪・神戸方面ドラム・コーチの金澤です。

「オススメ・アイテム」シリーズと並行して「楽器庫」シリーズも続けます♪

またまた私の楽器庫から色々懐かしい物が出てきました~♪
画像①は、14年前の1998年に「Zildjian(YMT)」から頂いた「375th Anniversary記念マグカップ」です。他にも記念ピンや時計もあり、当時の記念グッズが多数あります。確かシンバルも1枚あったような気がしますが何処かに行ってます…。「Zildjian」は今年で389年、来年で390年の歴史あるメーカーです。凄いですね~。

画像②は、「PAISTE-200」16インチ・クラッシュ。かなり古いシリーズで1980年代のシンバルです。「PAISTE」はスイス製のイメージがあると思いますが、ロシアやドイツなど時代ごとに拠点を変えてます。このシンバルには「MADE IN WEST GERMANY」と書かれてます。そう!ベルリンの壁がまだあった西ドイツ製なんです。凄いですね。高級シリーズではないですが、大事にしたい1枚です。

画像③は、「Pearl/CX-500」16インチ・クラッシュ。これは80年代「Pearl」が「SABIAN」の代理をする前の時代に自社ブランドのシンバルを発売していた頃の物です。当時は900、600、500、300と、かなり沢山の種類がありました(30歳以上の方ならこのシリーズをご存知では♪)。後に「SABIAN」からもこのシリーズが出てましたが、個人的にはこの時代の方が好きです。薄いのでクラッシュが割れずに残っていたのが貴重~(ヒビもありません)。500は値段の高いシリーズではないですが、想い出があり持ってます。他にも600のスプラッシュやハットがありますが、割れてました。

生徒さん達には私の時代にあった物も知ってもらい、ドラムの歴史を感じてもらえればと思います。

#564 (5/19)~楽器庫の色々~その二♪

(2012年5月19日(土) 0:56)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・尼崎(JR)・芦屋・三ノ宮・兵庫・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ