全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #559 (5...

#559 (5/14)~楽器庫の色々♪


おはようございます、北大阪・神戸方面ドラム・コーチの金澤です。

今日はレッスンの合間に体験レッスンがありました。
女性の方でドラムを初めて体験。短い時間でしたがドラムを楽しんでくれました。

私は講師歴としては長い方だと思いますが、かといって決して生徒さん達も長い訳ではありません。体験レッスンを受けるほとんどの方が初心者なんです。なので経験がないからといって心配しないでくださいね。

最近、生徒さんから会場範囲について質問されます。私は主に神戸や北大阪方面だけでレッスンしてますが、もう少し広めていこうか検討中です。何せ今だけでも移動がかなり多いので…。もうしばらく様子をみたいと思います。


さて、今日は私の楽器庫あった古いシンバルの一部をお見せします。
先日、ブログにも書きましたが、時々レッスンに持って行き生徒さん達にも叩いてもらってます(#557 (5/12)~レッスンで試奏体験♪を参照)。

画像上
これは70年代に出ていたA Zildjianの「SPLASH」です。2枚ある中、1枚は割れてました。おそらく落ちてしまった…。この時代はロゴが白抜きです(現在は黒)。レイジング(音溝)が深いのも特徴です。サイズは12インチ。とても薄く繊細な音が特徴です。久しぶり出して叩いてみましたが良い感じでした。

画像中央
上記「SPLASH」同様、70年代A Zildjian「New Beat Hat」のボトム(裏側)です。トップ(打面側)もあるのですが、倉庫内を整理しないと何処にあるのかわかりません…。このタイプは何枚かまだ持ってます。

画像下
これも70年代から出ていたA Zildjianの「DEEP RIDE」。その名の通りぶ厚く深い音がするシンバルです。私が持っているのは80年代の物で20インチです。やはりレイジングが深いです。カップ音も良く通り気に入ってます。

他にもまだまだあるのですが、何処のメーカーか不明なのも多く、うまく紹介できません。整理してからまたお見せしたいと思います。

#559 (5/14)~楽器庫の色々♪

(2012年5月14日(月) 0:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ