全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #547 (5...

#547 (5/2)~BOTH~その四♪

おはようございます、北大阪・神戸方面ドラム・コーチの金澤です♪

ずっとブログの件数を間違ってました…。とっくに540を超えていたのに440代で記入してました。失礼しました、全て訂正し直しました。今回は547回目です。

さて、生徒数が多くなった分、譜面を書く数も増えました。自宅へ帰るとパソコン作業ばかりしてます…。
今日も高校生の生徒さん用に「ラッド、アジカン、バンプ、ウーバー、ワンオク、NICO、ボーディーズなど」一気に沢山書き上げました(さすがにちょっと疲れた…)。

私が譜面を書くのは、一般的なバンドスコアが間違っている事が多く、そのまま違った解釈をされると困るので、オリジナルを忠実に聴き一から書いてます。大体の曲は1回聴けばコピー出来るので良いですが、大人の方が挑戦するインスト物は大変です。特に「ミッシェル・カミロ」などのLatinリズムはフィル一つ書くのに分析して書くので時間がかかります。

必ず全てを書いてあげるのではなく、将来的に生徒さん自身が自分で聴きとれるようになり、音符として理解出来るようにする為です。実際私自身が譜面を書くようになったのは中学の時です。早く譜面がわかると上達も早いのです。自分で書けるようになると楽しいですからね。


ウォームアップシリーズ、割と好評なので再び紹介し続けます。4回目となる今回も「Both」の発展型です。

画像

①フロア(右手)を2打、バスドラム(右足)を2打するパターン。

②今度はスネア(左手)を2打、バスドラム(右足)を2打するパターン。

③フロア(右手)を2打、バスドラム(右足)を2打、スネア(左手)を2打、バスドラム(右足)を2打するパターン。

更に①から③の手を両手(右左交互)でも出来るパターンも練習してみましょう。

手や足の2打はバウンスを利用し楽に均一に音が出せるようにするのがスピードアップに繋がります。


「Both」は日々のトレーニングです。時々ではなく毎日少しずつでもやっていきましょう♪

#547 (5/2)~BOTH~その四♪

(2012年5月2日(水) 0:02)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ