全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ #544 (4...

#544 (4/29)~BOTH~その二♪

おはようございます、北大阪・神戸方面ドラム・コーチの金澤です♪

今日は明石の音楽教室からスタート。朝から天気がとても良く、道中の海が絵ハガキのようにキレイでした♪淡路島はもちろん、四国や和歌山まで見渡せます。毎週この景色が見れるのも楽しみです。出来れば写真を撮りブログに載せたい所ですが新快速の速さにカメラが追いつきません…。

最近は日々のレッスンに加え、来週の特別セミナーも控えより忙しくなりました。今回のセミナーは高校生以上を対象としている為、次回は小学生を対象にした「ドラム・ワークショップ」をやる予定です。特に最近は小学生の生徒さんが増えてきたのと、意外と他の生徒さん達の様子も見たいようです。
今後更に新たな特別セミナーをやりますよ~♪ですが全て独りでやっているので手が足りません~。ドラムは一度に色々叩けるのにな~♪事務的な事は一つずつしか出来ないですぅ…。全ては生徒さん達のため、それをするのが好きな私です(でも本当はアシスタントがほしい…)。

と、今回は楽器を使ったウォームアップシリーズの2回目。「Both」の発展型です。前回のトレーニングも行いつつ、チャレンジしていきましょう。

画像のように上半身と下半身のフレーズを分けて叩きます。
まずは上半身から下半身へとシフトトするパターン(譜面上)。タドタド~と続けます。
前回と同じようにテンポ110からスタートし3分続けて叩いては徐々にテンポを上げていきます。

反対に下半身から上半身へとシフトするパターン(譜面下)。ドタドタ~と続けます。人によりどちらかが苦手というパターンがあります。苦手な方をより練習すると効果があります。私のレッスンではこの「Both」を「Combination Exercise」としてテキスト化しています。色んなパターンで練習出来るので上達効果は絶大です。

「Both」はドラムセットがない時でもイスに座って出来る練習です。前に紹介した楽器がない時の練習方法を使いチャレンジしてみましょう。自宅で練習するのが最適ですが、電車内等で練習すると怪しまれたり周りに迷惑をかけることになるので注意してくださいね♪

#544 (4/29)~BOTH~その二♪

(2012年4月29日(日) 0:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ