全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室東京 レイコ・ドラム教室 スクールブログ ドラムセットは...

ドラムセットは裏切らない♡

地元長崎でのOL時代、とある先輩方と、初めてバンドをやってた頃のこと。
リーダーが「もっと上手くならんば○○達に恥ずかしかけん、まだライブはダメ!」と言う。
そしてただただ毎週日曜日に練習。

へたくそなバンドが週一の練習なんて、前の週の感じに戻ってちょびっと毛がはえたくらいで終わり、遅々として進まない(๑•́ ₃ •̀๑)

「活躍してる○○や○○は、少なくとも週二回は練習してるばい!
ならばうちももっとやろうよ!」と進言しても、それには応じようとしない。

業を煮やした私は、当てつけの意をこめて、会社帰りに1人でスタジオに入り、練習を始めました。
ちょーど自宅でも、パタパタやっては「やかましか!」と怒られてばかりいたので、「ならばウチには寄りつかんもん!スタジオ行くもん!」とゆー、両親への当てつけもあり。
(当てつけばっかり 笑)

そして、そうやって通ってたある日のこと、スタジオの方に、
「二週間後にライブを控えてるんだけどドラムが抜けて困ってるバンドがいるの。レイコちゃん、やらない?」
と声をかけられました。

とにかく人前でやってみたかった私は、二つ返事で引き受け、そして初めて長崎のバンド界の方々が集う前で演奏。

その時、自分では全然気づいてなかったのですが、ただ好きで楽しくて、完全にストレス解消で通ってた個人練習が、結果大いに役にたってたよーで、ドラム全体の音量が何倍にも上がっててそれなりに上達しており、
そして当時の長崎では女性ドラマーは珍しかったのもあり、とたんに注目していただいて、おだてられて木に登り、現在に至るという(笑)

とゆーわけで、
もちろん、自宅でのトレーニングも役立ちますが、楽器に触れ、鳴らして練習することは、その何倍もの進歩を約束してくれます(* ̄∀ ̄*)
会えばあうほど、触れれば触れるほど仲良くなるばかり。
ドラムセットは裏切らない♫
個人練習はこうあるべきでは…なんて固く重く考えず、スタジオで好きな音楽かけて、一緒にガンガン叩いて楽しんじゃいましょう(≧▽≦)
知らないうちに上手くなってたりしますから♡
あ、もちろん、変な握り方や姿勢の癖がつかないよう、基礎は固めつつね!

 

(2012年4月9日(月) 23:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

多数のアーティストのPVに出演!実力と存在感を兼ね備えた熟練ドラマー

レイコ・ドラム教室
向井玲子 (ドラム)

都立大学・自由が丘・奥沢・三軒茶屋

ブログ記事 ページ先頭へ