サイタ音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ 割合♪

割合♪


おはようございます、ドラム講師の金澤です。

体験レッスンで習われている年齢層についてよく聞かれます。
個人レッスンなのに気になるんでしょうか。特に初めてされる方からの質問が多いです。ドラムは年齢や性別に影響なく始めれます。なので全く気にする必要はありませんよ。

せっかくなので一応、私の生徒さんの割合について言うと、一番多いのは高校生。中でも女子高生が圧倒的に多いです。私が教えている全スクールの半分を締めてます。これは近年のガールズバンドブームの影響もあるかと思います。

次に社会人の方。年齢は幅広く、20代から70代までと様々な職業の方がおられます。過去に経験された方もいますが、基本は初心者の方が体験レッスンを受けて始められるケースが多いです。

その次に小学生から中学生の生徒さん達。ここ2年くらい一気に増えた層です。吹奏楽部の方や音楽部、軽音楽部など部活の為のレッスンとして受けてる方も少なくないです。
小学校低学年の生徒さんはドラムにまだ手足が届いてないので、自宅にあるエレドラ(電子ドラム)でレッスンを受けられています。

他に大学生の方や主婦の方などの生徒さんもおられ、本当に幅広い方がレッスンを受けられています。

さらに、グループで教えているスクールもあり、なかなか他と比べる事が出来ませんが、大体2週間程で100名以上の生徒さん達のレッスンをしています。

ドラムは年齢より、いつ始めるかがポイントです。考えているなら行動すべき!まずは体験レッスンから♪

 

(2012年4月1日(日) 21:10)

前の記事

次の記事

新着記事

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 画像はCyta HPにある「ドラム教室人気の先生ランキング」。 いつも上位で恐縮、大変有難い事なのですが(^_^;)、その割に今年の秋は他のスクールと比べるとCytaの体験受講者が少なく感じます。むしろ他の所が凄く増え、益々スケ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 私は2ヶ月に1ダース(12ペア)程スティックを消耗します。レッスンより演奏仕事の方が消耗しますが、毎月大体それ位は使ってます。 そう、スティックは消耗品です。同じスティックを1年も使うのは形状も変わり湿気量も違うので良くありませ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ パラディドルに続き、今度はロールです(^_^)/ ロールもパラディドルと同じルーディメンツの仲間。大きく3種類に分かれ~ ・シングルストローク・ロール ・プレス・ロール ・ダブルストローク・ロール、とあります。 ...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ 突然ですが、オススメのフレーズを紹介♪ 難しい事をしているように聴こえる"パラディドル"を使った16Beatです。 (画像参照) まず16分音符をスネアでシングル・パラディドルを叩きアクセント付けて練習します(画像上参照...

おはようございます、ドラムコーチ(講師)の金澤です♪ ドラムを始める時、最初に必要なスティック。楽器店に行きスティックコーナへ~♪ !!??何だこの数多い種類は~( ̄▽ ̄;)、と感じた方も多いはず。(画像上参照) 画像上のような、まるで蜂の巣のように無数にあるスティックを見て悩ん...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ