全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ Double ...

Double Stroke♪


おはようございます、ドラム講師の金澤です。

体験レッスン希望の方へ。レッスン会場は登録している所以外でもレッスン可能です。お近くのスタジオで希望される際はご相談ください。※ただし1時間単位で事前予約可能な場所に限ります。

さて、今日はスティックワーク最初の登竜「Double Stroke(ダブル・ストローク)=2つ打ち」についてレクチャーします。
初めての方が間違った叩き方をしないようにアドバイスしたいと思います。

その名の通り片手で2打叩く奏法ですが、普通に叩くと速さの限界があります。そこで、打面のバウンスを利用し、その反動で2打目を叩くようにするのが「ダブル・ストローク」です。

①まずは普通に1打目を叩きます。
この時、目をつぶって自然に打面に当たりバウンスさせます。

②1打目で跳ね返ったスティックは自然と上に上がります。この時グリップは低い位置にありチップだけが上がってるようになります。ここが大事です。

③そのまま腕を戻すと同時に2打目を叩きます。自然と①を叩く前の状態になります。
後は①から③の動きを繰り返します。

ん~文章では限界がありますね。もっと知りたい方は体験レッスンで聞いてください。

Double Stroke♪

(2012年3月3日(土) 1:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ