全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ 続き

続き

おはようございます、ドラム講師の金澤です。

前回のブログでシンバルのシリーズを808と書きましたが正しくは508シリーズでした。ずっと小出シンバルを使ってるのに気付かず申し訳ないです。

最近レッスンでAKBの「GIVE ME FIVE!」を演奏する学生の生徒さんが増えてきました。
そこで、この曲の基本となるリズムパターンを解説しておきたいと思います。

最初に画像を見てください。各楽器の位置やパターンを確認し使う楽器を把握します。
最終的には下のBパターン(8ビート)を目指してほしいのですが、初心者の方は、まず上のAパターン(4ビート)を出来るようにしましょう。

いわゆる「ドン・タン・ドト・タン♪」と聴こえる定番フレーズですが、テンポが187と結構速いのでゆっくりから確実に出来るように練習しましょう。

細かいキメやブレイクなど色々とありますが曲に合わせて基本リズムパターンが叩けるようになる事が第一ステップです。焦らず確実にね♪

この他、まだまだ解説を聞きたい方は、体験レッスンで♪
この曲のドラム譜もお渡しします。

続き

(2012年2月22日(水) 9:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・尼崎(JR)・芦屋・三ノ宮・兵庫・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ