サイタ音楽教室ドラム教室東京 高橋 城司ドラムスクール スクールブログ イマドキの高校...

イマドキの高校生の部活 軽音学部で学べるモノ

タイトルは北野たけしや安住紳一郎も出演しているニュースキャスターという番組内での特集から取ったものだ。

内容はとある高校での名門軽音楽部を取材したものだ。

 最近の高校生がバンドを始めるきっかけとなっているものは、以前私がブログにも書いたアニメ『けいおん』の影響が少なからずあるようだ。
(参考ブログhttp://cyta.jp/drum/b/8776)
きっかけ色々だが学べるモノは似ているかもしれない。

 私やその上の世代がバンドをやるとなればどうしても『不良』のイメージが強かったのだが、この軽音学部顧問の先生の口から出てきた言葉は・・・

『軽音楽部で活動するということは・・・時間を守るって事なんだよね』
 
 要するにキチンと学校生活を送った上でさらに部活をすると云う事だ。

 当たり前の事だが、例外はあるにせよこのプライオリティが確立出来ない人やバンドは実際上に上がり辛い。
高校生ならば尚更だ。

 そして人間関係の事にも触れていた。
バンドをやればどうしても技術や演奏力といったものに囚われがちだが、一番厄介なのは人間関係・・・これさえ上手くいけば演奏力等は後から付いてくる!

 このらの事に直面し理解した時には、これからの人生にとってとても重要でかけがえのないモノを学んでいる事だろう。

 実際私もバンドやドラムを通して学んだ演奏技術以外のモノはとても多い。

 そしてそれは最終的に演奏技術向上にも繋がっているのを強く感じる。

バンドやドラムをやるという事は、ただそれだけをやると云う事では無い!

イマドキの高校生の部活 軽音学部で学べるモノイマドキの高校生の部活 軽音学部で学べるモノイマドキの高校生の部活 軽音学部で学べるモノ

(2012年1月8日(日) 19:57)

前の記事

次の記事

新着記事

本日5/3 21:00~ 生徒が所属するバンド『cachet』がインスタグラムでライブを配信します! 勿論無料で観ることが出来るので是非ご覧ください。 以下詳細↓ 【live】5/3(thu) 21:00~ 恒例のInstagramによるライブ配信。 ゴールデンな1...

レッスンや練習で音楽スタジオを借りる。 受付で会員カードを出し、時間になったら予約をした部屋に入る。 扉を開け、ドラムセットを見て・・・ ・汚い ・ひどい ・下手くそ ・綺麗 ・意味不明 ・トリッキー ・勿体無い といったような事を必...

ドラマーだけでなくDJやその他のパフォーマー、アーティストも大注目のサウンドパッド。 <Font Size="5" Color="#ff0000">『SPD::ONE』</Font> メーカーは電子ドラムやキーボード等、様々な電子楽器を世に出してい『Roland』 種類は ...

4月は新学期、新学年、入学、就職・・・ 色々環境が変わる時期。 中には中学生、高校生、大学生になって『バンドをやるぜっ!』という意気込みの人もいるだろう。 でもこの時期よくある話 <Font Size="7" Color="#ff0000">『バンド組んだんです!』</Fo...

昨年12月、長野県佐久市中込商店街にて行われた 「ハイぶりっ子ちゃんクリスマス」 というイベントに出張バンド塾として参加してきた。 <span style="color: red;"><b>ハイぶりっ子ちゃん!?</b></span><br /> と思った人も多いだろう・・・。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ