サイタ音楽教室ドラム教室東京 All round Drum スクールブログ 手首強化につい...

手首強化について

高速のシングルストロークに憧れたことはありませんか?自分もそういう時期がありました(笑)
ドラムは音量が大きいから生音だと大きな音に聞こえますがマイクに乗せると意外と小さかったり他の楽器に埋もれて聞こえないことがよくあります。特にハードロック、メタルをやりたい方には必須条件です。

シングルストロークは右左と交互に叩きますが、そのときに引き上げる作業(アップストローク)に意識してください。ドラムは叩くと跳ね返りますね。そのリバウンドを利用しない手はない。
スティックの動きに逆らわないように指、手首、肘、肩を動かすことが必要でアップストロークのスピードアップが重要なことです。
アップストロークを意識してみてください。脱力も必要ですが瞬発的に動かせる筋肉があってこその話です。そうすれば軌道も安定するので打点も安定するしタム移動もスムーズに行えますよ!

steve smith氏もアップストロークの重要性を語ってますしクリアな音で音量もでかかった!けれでも握手したらマメなんてない。やっぱり握力はすごかった(笑)
大きな会場でロックをやるには上記のことが必要だったんですね。

跳ねない物での練習はアップストロークを鍛えるためです。自分はブラシでの練習をよくしています。ブラシできれいなシングルストローク、ダブルストロークを試してみてください。夜中でも練習が出来ますよ!!

焦らず、止まらず、ゆっくりと!!


PS.
先日、カルチャースクール合同発表会が無事に終わりました。運動会か、と思うようなビデオやカメラでの撮影がすごかった(笑)一年に一度ですが楽しみにしてくれているのがすごくうれしいし、大変なこともあったけど継続することが重要だと改めて感じられました。
皆さんの協力があってこそでした。ありがとうございました!

kanze

手首強化について手首強化について

(2011年12月23日(金) 15:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

カルチャースクールで指導中!全国のジャズ・ロックイベントにも参加

新着記事

足に関してよく質問を受けるので参考にしてみてください。 足も基本的に手と同じ考え方で、安定して踏むには ①足全体を使って ②ビーターの動きを一定に揃え ③ペダルの動きを妨げずリバウンドコントロールすること が重要です。ゆっくりなときほど一打一打しっかり踏み込み、早くなるにつれてその動きを...

前回のブログで記載したライブが終了し安堵しています。東京と大阪のツアーの間に所用でニューヨークに行っていて強行スケジュールでした(笑) ニューヨークで本場のブロードウェイ・ミュージカルを見てきてスケールの大きさに感動しています。藤原紀香さんも勉強のために見に行ったそうですね。 ドラムや...

皆さんバタバタしているんじゃないでしょうか。 そんななかですがライブも行うので遊びに来てみてください。大先輩の胸を借りてきます。 DER ZIBET ワンマンツアー ROMANOID TOUR ~from twilight 今回、ドラマー:MAYUMIさんに代わって急遽参加する...

自分で試して考えよう!! 無責任になるのでやめます(笑) 各メーカーから様々なペダルが出ているので試せる機会も多いと思います。まずは自分がしっくり踏めるものが大前提になるので参考程度に。 ・フットボードの大きさ・厚さは、大きいとその重みもあるので一打が強く、薄く小さい...

昨日はレコーディングでした。4月に発売しますのでまた詳細が出たらBlogに書きます。 レコーディングでは音決め8割の演奏2割という時間のかけ方になりました。大体のレコーディングは音作りで時間を費やすことになります。 自分の作った音を聞いてもらい、作曲者や歌い手と曲への方向性が違っていた...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドラムレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ