全国5万人が受講している「サイタ」

ドラム教室・レッスン

ドラム教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ドラム教室大阪 kanazawa ドラム・エクササイズ スクールブログ 譜面♪

譜面♪


おはようございます、ドラム講師の金澤です。

今日はレッスンの後、年明けにあるイベントのリハーサルでした。
まだ決まっていない曲も含め、本番では20曲ほど演奏します。アイドル系イベントの為、リハーサルが少ないのでヘッドアレンジする度に譜面を書き換えしていきます。

こういう仕事では譜面に対するリーディング力が必須です。通常、頂ける譜面は当たり前ですがドラム譜ではありません。いわゆるCメロ譜(メロディー譜)です。
時々教え子達を現場に連れて行き、演奏仕事の体験をさせていますが、譜面を読む事の重要さを感じてもらってます。

レッスンでも記譜法を常に教えています。読めた方が断然良いですからね。
読めなくても良い、という考えなんて絶対にダメです。譜面力がつくと必ず技術も上がりますからね。
そのためにもテキストは大事なんです。

今までバンドスコアしか見た事がない方や全く譜面の読み方がわからない方は、是非体験レッスンで聞いてください。

P.S.
画像は譜面の話とは全く関係のない先週に行ったTDSの風景です♪毎回順に紹介していきます。
ケープコッドという場所で、朝から凄くキレイな感じです。クリスマスの雰囲気出てますね。これスマホで撮ったんです。

譜面♪

(2011年12月5日(月) 0:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴20年以上の大ベテランが、ドラムのお悩み解決!

kanazawa ドラム・エクササイズ
金澤佳幸 (ドラム)

新大阪・三ノ宮・西明石・天満・十三・茨木市・上新庄・江坂

ブログ記事 ページ先頭へ